fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

瀋陽見て歩記

 ここは青年大街という幹線道路と文化路という幹線道路の交差点当たりです。ここにはカルフールという大きなスーパーがあるので時々買い物に出かけます。普段の野菜などは近くのスーパーで買いますが、ここに行くとかなりの品がそろいます。右手に派手な赤い看板が見えますが、あれがカルフールです。「C」と見えるのは地下鉄の出口を示しています。

 DSC07780 - コピー

 この交差点付近に「瀋陽工業展覧館」があって今周囲を改装中です。実に雑然とした工事現場です。
 たくさんの高層ビル、近代的な建造物があって、そのすさまじい勢いを感じますが、施工精度の低さがあちこちに露呈しています。外資系企業の綺麗なビルでも外壁に張られた大理石にいたがあちこちではがれ、道路の縁石はゆがんでいますし、歩道は作る端から壊れています。途上国にとってフローの大きさも大切ですがストック大きくすることにもっと意を用いないと貧しさからの脱出はより困難になると思います。施工労働者の技術と意識の変革も必要でしょうし、工事責任者や行政の資質の変革も必要でしょうから、課題は山積というところでしょう。

DSC07782 - コピー


 歩道上では物を売る人がたくさんいます。カメラを構えていると物売りのおばさんに声をかけられました。私は日本人で中国語は、理解できないというとそれはわかってくれるのですが、その日本人に興味を持って、なおいっそう話しかけてくれるので困ってしまいます。


DSC07786 - コピー
 
 路上でも何でも隙間があればそこに店が出ます。郊外では誰かが入りこんで畠にしてしまいます。

DSC07787 - コピー

その勢いは凄いです。車道があって歩道があるのですが、その歩道に駐車スペーが作られているので自動車がどんどん歩道に乗り上げ、歩道を走ります。しかも「徐行」を知りません。歩行者は全方位に警戒アンテナを立てねばなりません。ところが現地の歩行者は・・・・?です。

DSC07788 - コピー

 右手前のおばさんは楽器や土産物のおもちゃを売っているようです。車は右側を通行します。そして交差点では信号に関わりなく右折が許されていますから、歩行者は「青信号」だからと言って油断はできません。赤のはずの道路から「右折車」が警笛を鳴らして走り込んできます。中国初心者の私はおろおろします。でも走って道路を渡る人は誰もいません。
 いたらそれは日本人じゃないでしょうか。

DSC07789 - コピー


この景色の下でアジア的近代化が渦巻いています。

DSC07791 - コピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/01(火) 15:06:52|
  2. 瀋陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<瀋陽見て歩記  その3 | ホーム | 瀋陽見て歩記  その2>>

コメント

久しく来ていないのに気が付き、ようやくたどり着けました。
また来ますね。迷子にならないように、無断でリンク貼らせてもらいました。よろしくお願いします。
  1. 2012/05/01(火) 20:36:57 |
  2. URL |
  3. だちょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/397-bd5788f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR