卒業だそうです。
毎年この時期は卒展や卒業旅行という言葉が私のこのブログに上がってきます。
親しい友達と旅行ができるなんていいですね。・・・・でも皆さん、傍目で見るより遠慮がちなんですよね。

着物は着たい、でもいくつか困ることがある。その一つが草履ですね。
最近、「鼻緒のある草履」と足袋が一体化したようなデザインの「靴」があるんですよね。
草履や下駄をはいて指の間を傷めて辛い京都旅行になった人、案外多いんじゃないでしょうか。
そんなことならこの人たちのように普段の靴を履いて歩いた方がずっと楽しいでしょう。

いろいろうるさく言う人はいますが、そんなこと言っていたら若者は着物を着ませんよ、それでもいいんですか!?
若者も着物は着たいんです。着られるようにしてあげてください。

この人は普段だとカメラを向けられると緊張して顔がこわばってしまうんだそうです。
でもこの時は仲良しの友達と一緒にいて、しかもお互いに「はい、美人だよ~、きれいだよ~!」なんて横から声をかけていますからとても自然ですよね。
こういう写真が残るといいと思いますね。
この日は、幸運なことに晴天で暖かい日でした。
それで空の青さも際立ちましたね。 気分はますます楽しくなります。

ちょっと路地に入ってみました。
京都と言っても観光地ばかりじゃないんです。 「ろ~じ」にはいってみましょう。

実は、私が自転車で通りかかって、そこでお二人と一緒に歩き始めましたから自転車を押して歩いているんです。
そう言えば、ずっと以前、壬生寺で東大の院生だという中国人留学生に出会って、彼女はバスで、私は自転車で案内兼撮影をしたことがありましたっけ。

こんなのも地元のオジサンと歩いたからこそ撮れるのですね。
- 2022/03/22(火) 00:00:11|
- 人物
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0