fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   精華大、卒業・修了制作展にて   Ⅱ

 卒展の真っ最中だというのにこの人は依然として制作中だとのこと。
 そうなった事情を話して担当教官には「いいよ、それで。」と言ってもらったんだそうです。
 
 キャプションには「焼きたくな~い」とありました。 陶芸コースなのに「焼きたくない」ってどういうこと?

 「それはですねぇ。」

DSC_1889 - コピー


 「わたし、焼きしめた陶器の感じより湿度のあるこの粘土が好きなんです。」

 成程、素の粘土と陶器ではまるで質感が違いますよね。

DSC_1891 - コピー

 
 この場は共有部分ですから講義などの普段の活動が終わってからでないとこの制作作業に入れないわけで、こういうことになっているんだという背景もあるようで。

 DSC_1896 - コピー


 この木組みの周囲を覆うような形の、そして中に潜れるようなモノを作るんだそうです。

 扇風機が幾台もぶんぶん回っています。 粘土はある程度乾かさないといけません。柔らかいままでは形が保てませんから。

 会期中に完成する見通しなの?と訊くと、この通りの笑顔で「 間に合うかなあ。でも何とかやってみます。」

DSC_1899 - コピー

 
 なかなかいい度胸をしています。おおらかな人です。いいですねぇ。
 そもそもこんな大きいものに一人で挑戦すること自体が、この人、大物です。

DSC_1900 - コピー

 
 この人は制作の間中に友人たちの展示作品を見に行くことも、友人たちとしゃべりしながら互いの写真を撮ったりすることもできません。
 卒展は晴れの舞台でもあり最後の学生生活の一ページです。ですからどう過ごすかはとても深く記憶に残るんじゃないでしょうか。

DSC_1902 - コピー


 私は卒業式を前にして、友人たちが卒業旅行だとか、最後のコンパだとか、あるいはまた就職先への引っ越しだ、郷里に帰る準備だとかをしているときに、まるで別の時間を過ごしていました。 卒業式の答辞を読んだ後も、友人たちが互いに最後の別れの挨拶をし先生に別れを告げているときにも、一人別行動でした。仲間たちが河上肇の墓に向かってぞろぞろと行く背中を一人見送っていました。卒業の感慨にふける暇もありませんでした。
 何だかその時を思い出します。
 
 DSC_1903 - コピー


 でもこの人の場合は孤独感や寂寞感とかはないんだろうと思います。最後の制作に打ち込めるわけですしね。
 そして案外注目もされています。声をかけていく人も少なくありません。

DSC_1904 - コピー

 
 カードを置いてきたので連絡をくれるといいのになあと思いながらこの記事を書いています。そうすればこの写真を送ってあげられますから。
 他の誰とも違う卒展を過ごした記憶を。

DSC_1905 - コピー
  1. 2022/02/28(月) 00:00:02|
  2. 芸術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by  蒼樹   | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   精華大、卒業・修了制作展にて   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3919-1afaaf85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1598)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR