fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   香川から  讃岐のり染  Ⅱ

 この会場になっている「小さいおうち」というギャラリーは昨年11月に、私も写真展をした場所です。
 そういうこともあってギャラリーのオーナーが「知人の写真家です。」と紹介してくれたので、撮影をお願いするのにハードルが低くなりました。
 それにみなさん香川の工芸を打ち出すぞという気概に満ちておられますので「どうぞ。」と言ってくださいます。

DSC_1364 - コピー


 少しでもお役に立てばという気持ちが湧きます。
 
DSC_1365 - コピー


 出入り口の大きな開口部近くに実演の場所を設けて描いておられます。
 外光が差し込むときには明るいのですが・・・・。
 
 DSC_1366 - コピー


 香川県には「丸亀うちわ」「張子虎」「一刀彫」などなどいろいろな工芸品があってそれぞれ「伝統工芸士」の称号が与えられているようです。
 我が静岡県ではどんなものが伝統工芸として指定されているのでしょうか。一度調べてみたいと思います。きっと東に偏っているんだろうなあと思いますが。

DSC_1367 - コピー


 この催しのコンセプトに「今日の『日常生活』で使われるモノの模索」ということがあります。
 これが伝統工芸品がこれからも伝統工芸品であり続けることができるかどうか、その成否のキーワードでしょうね。
 そして、私はもう一つ私たち庶民の生活の豊かさがこれに深くかかわると思います。
 2018年の統計で各国の比較をすると
「驚くことにここ20年の間に各国の労働者の時間当たりの賃金の伸び率は・・・、
韓国 167%
イギリス 93%
アメリカ 82%
フランス 69%
ドイツ 59%
日本 -8%
 ということになって日本はOECD内では最も劣等生に属するのです。  富裕層や大企業の資産は増加する一方なのにですね。
 これでは工芸品の需要だって減る一方なのは当たり前です。
 それでつい世界に購買層を求めるのですが、それだけではダメだと思いますね。


賃金推移グラフ

 賃金労働者にとってはまさに「失われた20年」です。
 中小業者や職人さんたちも労働者と一緒になって労働者の賃金の大幅な引き上げを実現しないと結局「伝統工芸」の明日もないと、私は思います。

DSC_1369 - コピー


 日本全国で「職人サミット」などをしたらいいのになあ。
 
DSC_1370 - コピー

 
 ぜひ積極的に描く力京都においで頂きたいですね。
 その時にはデパートなどでしないでこうしたギャラリーを利用して私たちに見やすいようにしていただけると嬉しいですね。

DSC_1371 - コピー


 楽しい出会いでした。


 
DSC_1372 - コピー
  1. 2022/02/13(日) 00:00:03|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   跳べ   若者よ  ! | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹    香川から 讃岐のり染職人  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3905-f83772bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (331)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR