fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    香川の工芸品を日本全国に、そして世界に   Ⅰ

 火曜日(1日)から四条通室町付近の「ギャラリー・小さいおうち」で「守 破 離」と題して香川県の伝統工芸品の展示販売がされています。
 配られているリーフレットの中でキュレーターのKさんが?「伝統的な工法や技を守りつつ今日の『日常生活』で使われるモノの模索。それは、日本全国、伝統的なモノづくりに関わる人々の悩みの種ではないだろうか?」と書かれています。

DSC_1265 - コピー


 京都も含めておっしゃる通りの状況だと思います。そんな中でKさんは香川県の伝統工芸品を全国に、世界に発信しようとされています。そして単に発信するだけではなくて「日常生活品」として創造・アレンジするために職人さんたちに提案してもいるのです。こうしたキュレーター、デザイナー、プロデューサーの力が求められています。

DSC_1270 - コピー


 会場の「小さいおうち」には「讃岐のり染」「香川漆器」「讃岐の手まり」「組手障子」の工芸品が、キュレーターのデザインごころ満載に展示されています。

DSC_1276 - コピー


 昨日訪ねますと「手まり」と「漆」を結び付けてもう一段魅力を増したものを作ろうと制作している方がおられました。
 この写真の方です。

DSC_1280 - コピー


 今日は別の職人さんが来廊されているかもしれません。


DSC_1294 - コピー


 「COVID-19の感染拡大」のなかでも「正しく恐れ、科学的に対策」しながら一歩でも前向きに活動を継続することが大切だと思います。頭を下げているだけでは人は次第に退嬰的になってしまいます。

DSC_1295 - コピー


 私も「匍匐前進」のようにして活動を続けます。

 DSC_1296 - コピー
  1. 2022/02/04(金) 00:00:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹    香川の工芸品を日本全国に、そして世界に   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹    消しゴムハンコ   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3902-09f3cb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (331)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR