fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   ドラムのリズムで

 鴨川の岸辺ではこれまでもいろいろな人たちのパフォーマンスを見せていただきました。
 木屋町を三条に向かって歩いてくるとどこからか太鼓の激しいリズムが聞こえてくる。どうやら日本の太鼓ではない。乾いた激しい音だ。

 道路から河原を見下ろすと、そこでは・・・。
 (念のために書き記しておきますが、演出上、撮った順番と掲載の順番とは異なっています。つまり撮影を許してもらって写真を撮り、その後帰り際に撮った写真が最初に来ています。)

 DSC07693.jpg

 河原に降りていき話を聞くとどうやらこの太鼓は西アフリカで使われているものだそうで、「アフリカのリズムとは限らないのですが、それぞれがお互いのリズムを聞きながらそれに乗っていくんです。」と話してくれたのはシンジさん。

 
DSC07686.jpg

 そういえば今駆けつけた人もいて準備ができ次第自由に混じっていくようです。

DSC07645.jpg

 もし仮にダンスをする人が来ればダンスでこれに加わるし、ほかの楽器での参加もしばしばなんだそうです。ですから今日誰が来るのか来ないのか、まったく自由なのです。
 なんと陶芸の人がここに加わったこともあるのだそうで、いったいどんな様子だったんでしょうね。私の聞き間違いでしょうか。

DSC07685.jpg


 この堤の上の道路にも河原にもたくさんの人がいるのですが聴衆の様子は聞いているような聞いていないような・・。演奏している人たちもそれをさして気にしている風はなくひたすら演奏を「楽しんでいる」のです。無論聞いていてくれるという感触はあるのでしょうが。

DSC07644.jpg


 この人たちの陣取っている橋の向かい側には「占い師」が「店」を開いています。
 その占い師のおじさんもご機嫌で手に何か楽器を持って混じっています。
(⇔)
DSC07649.jpg

 体全体で乗る人、集中する顔が様々に変化する人、顔色一つ変えないで演奏する人、目をつむり集中する人・・・。

(⇔)
 DSC07675.jpg
  1. 2012/04/06(金) 00:03:39|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   激しい太鼓のリズムが聞こえる  その2 | ホーム | 素敵な人たちと  春が来た Ⅱ その5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/390-c4623974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR