fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    駅ビルピアノ

 「まん延防止措置」   これ、役に立ってるの? 国民多くの疑問ですよね。 肝心要のところに手を付けない対策では、「感染予防」とか「抑止」にはなりませんよね。  その肝心なところというのは・・・、政府もその取り巻きも決して口にしない「アンタッチャブル」の感染拡大の舞台です。

 先月下旬には第5波とは全くレベルの違う感染拡大が続きましたね。  
 昨年12月頃には一部のお笑い芸人たちも動員して、「また感染が広がるとかいう『専門家』や『科学者』がいたけど全然広がらないじゃん。そう言った人には責任取ってほしい。」なんて言って「科学」とか「専門」とかのイメージの引きずりおろし計画が繰り広げられましたが、こんな目を丸くするような感染拡大が起こりましたね。「専門家」や「科学者」は正しかったんじゃないですか?
 でもいまや、そのことにはだんまりです。

・・・・・・・・・・・・

 さて、京都のウイークデーの市中の人出はやはりかなり少ない印象です。

 それでも皆さん生活の質を保つために工夫しています。  私もただただ家に閉じこもるというようなことはしません。

DSC_1192 - コピー


 「正しく恐れ、警戒し」つつ、前向きにできることは、少しでもやっていきましょう。

  この方とはあまりお話ができなくて残念でした。それで私の脳内で作り上げたお話になりますが・・・・。

DSC_1193 - コピー


 どうもどこかに向かう途中のようです。そんな折にでも時間と「ピアノがある」ということを事前に調べを付けておいて、鍵盤の前に座る工夫をしているようです。
 今取り組んでいるスコアを譜面台に立てて練習をされていました。

DSC_1195 - コピー


 最近は各地にこうした『ストリート・ピアノ』があるようで、所用で行く先々のピアノで練習をしている方ではないのでしょうか。
 以前にもそんな人がいましたね。  彼は各地のピアノを制覇する・・・というような方向でしたが、この方は練習の機会を是非確保したいという方向のようですね。

 DSC_1196 - コピー


 ここのロケーションは気に入ったようです。
 
 雑踏に取り囲まれるというような場所ではありませんし、駅の放送や店の騒がしい音楽も届きません。 ついでに聴く人がやや少ないのはっちょっと物足りないかもしれませんが、私のようなお邪魔虫が少ないのはいいかもしれません。


DSC_1198 - コピー


 それにしても何とか新たな視角を見つけたいのですが、難しい課題ですね。
 まして撮らせていただく方が、基本的に『初めましての人』ですから 、あまり近付くのも、極端に下からあおったりするのもはばかられますので。

DSC_1200 - コピー


 それでいつものパターンを抜けられません。
 こんな言い訳していてはねぇ。

DSC_1201 - コピー

 この方で累計、1850人の方の協力を得たことになりました。
 1800人目は10月10日でしたから、それから50人の方を撮るのにほぼまる4か月を要したわけです。
 振り返ると11月はひと月間でお一人でした。 このころはCOVID-19の影響はやや沈静してきていた訳ですが、「出会えない」という状況は強く出ていたわけですね。
 4か月で50人ですから平均するとひと月に12人です。これはこの活動を始めてからの4年間の月平均16-7人からすると大分不調だということになります。11月を除いた3か月間では平均して16人ですので、そこだけ見れば結構健闘しています。
 この調子でいく・・・という保証は何もありませんし、人に出会えないことで「出会い」の広がりがどんどん萎んでいきますから、逆境ですね・・・・・1900人に達するのは夏の盛りの頃になりそうですね。
 人数ばかり指を折っていると、その時その時に撮らせていただく方に失礼になりますので、「人数は結果」、撮る時は夢中になってを信条にしていきたいと思います。

 それにしても過去は過去。明日から「人」を撮ることができるかどうか、心許ないものです。むしろどうしたら撮れるのだろうと途方にくれます。
  1. 2022/02/09(水) 00:00:04|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹    駅ピアノ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   鴨川でフラメンコ   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3898-44ee2356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (330)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR