fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   

「水・雲・生き物など自然界に対して私が持つイメージを抽象的フォルムに置き換えながら、金属による動きや浮遊感・周りの景色の映り込み等の要素を取り入れた作品を、「フローティング」をテーマに展示します。是非、奥庭空間での金属による彫刻の世界をご堪能ください。」とギャラリー・ヒルゲートのHPに作家の信ケ原 良和氏が書いています。


その作品の一つをギャラリーのHPからお借りします。(としていましたが、2/11 13:40に、写真を私の撮ったモノに差し替えました。)

 作者の信ケ原市とお話をして写真を撮らせていただいたのですが、作品とも並んだ写真を撮りたかったのです。
 私たちが話をしているときに氏からの依頼で作品の撮影をしている方がいました。まだしばらく時間がかかりそうでしたので、他のギャラリーを回って再びここに戻って撮らせていただこうということでここを離れました。
 ところが、その先で話し込んでしまって帰宅しなくてはならない時間になってしまいました。


DSC_1472 - コピー


DSC_1462 - コピー


DSC_1503 - コピー


DSC_1492 - コピー

 
 上の写真に見える二階の通路でお話をして撮影させていただきました。

DSC_1048 - コピー


 これまでこの方の作品は見たことがあります。
 上の写真の作品は高瀬川を会場にした展覧会で見せていただきました。

DSC_1049 - コピー


 金属を素材にした作品ですが微妙な波(凹凸)を施していたりしていますので、それが光を受けて何だか植物の幹の肌のように見えたりします。そこがこの方の工夫の一つだそうです。
 上の写真の葉の一つ一つはアルミ製だそうです。それが木からハラハラ落ちて、それがやがて焼かれたり風に乗ったりして上空へ。それが雲のように浮かんで・・・というイメージだそうです。

DSC_1050 - コピー


作品を見て、それだけでいろいろと感じたり読み込んだりするのも楽しいものです。が、作家さんに制作上の思いや工夫を聞かせていただくと、う~ん成程なあと思うことしきりです。

DSC_1053 - コピー


 このギャラリーの奥庭はこれまで数人の立体作家によって展示がされてきました。
 この人の場合は今年6月までが展示期間ですから、冬~春~初夏まで展示されるわけです。
 そうするとこの庭の樹も花も芽を吹き様子が変わります。それと作品とが響き合って色々な姿を見せるところが面白いのです。

DSC_1054 - コピー


 こうした作品を府立植物園などでも展示する機会がありますが、そういう機会も次第にやりにくくなっているとも聞きます。
 行政が及び腰なんですね。敢えて京都でさえと言っておきますが。


DSC_1056 - コピー



芸術は私たち市政の庶民の生活の中にあってこそだと思うのですが、今の行政は「企業経営的発想」しかないようになってしまって金にならない「文化」などには目もくれませんね。
 こうした作家さんたちの奮闘にも、また見る側の積極性にも大いに期待したいところです。

DSC_1059 - コピー
  1. 2022/02/11(金) 00:00:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹    香川から 讃岐のり染職人  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹    駅ピアノ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3895-262f4451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (331)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR