fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   この風景に興味があったんです

 この日は火曜日で、火曜日のルーティンとなっているギャラリー巡りに行く途中。
 いつものように出町柳の通称「三角州」を通って鴨川の岸を下ろうとしていました。…〔三角州〕というのはおかしいですよね。

 ここにはいろいろな人が集まります。観光の人、ご近所さんの散歩、上流から、下流からのジョギングを楽しむ人、絵を描く人、楽器演奏を楽しむ人、食事をする人昼寝する人、子供と遊ぶ人、川の中で石を積む人、コンパをする人・・・・・。

DSC_0760 - コピー


 それで、わたしは「何か面白い事をしている人はいないかぁ~っ」と・・・ここはなまはげ調で。・・・一旦停止で、辺りを見回すのが習慣です。

 寒くて雪もちらつくし、COVID-19も急増しているし、ウーイークデーだし・・・・人影はまばらです。

DSC_0763 - コピー


 そんな中、若い母親がまだ3、4歳の子供を雪用のそりに乗せて枯れた芝の斜面を滑らせて遊んでいました。
 子供は少々緊張した面持ちで母親の指示通りにしっかりと紐を握って滑っています。転ぶこともなく下まで滑ってご満悦です。
 「上手だねぇ」と私。

 そんなところに、近寄るでも離れるでもなくこの人が。
 
 『観光ですか?』と。  観光でも散歩でもなさそうだし、まして買い物の途中に何となくという風でもないしとは思いながら。

DSC_0752 - コピー


 学生さんで「出町のこの場所にどんな目的や思いで人が集まってくるのか調べているんです。」との意外な返事。
 社会学部だそうです。

 そもそも京都の大学を選んだ理由が、テレビでこの場所の情景を見て「良いところだなあ、学生時代はあんなところで過ごしてみたいなあ」と考えたことだそうです。

DSC_0753 - コピー


 ご自身の郷里にはこんな風に人々の多様な生活と川とが融合している場所は見当たらないと言っていました。
 多分、こうした生活・文化と川が融合しているというのは全国を見ても多いとは言えないのだと思います。せいぜい子供用の公園があり、遊歩道やサイクリング道があり、運動場があるぐらいじゃないでしょうか。
 ここはそれ以上だと私も思います。  それはこの鴨川を囲んでいる人々の意識の問題だろうと思います。

DSC_0754 - コピー


 それでここに来る人たちの思い、意識を調べるためにインタビューをしているのだそうで「誰か来ないかなあ。」と待っていたんだそうです。
 私は私で「誰かいないかなあ。」と「不審者の眼つき」をして見渡していたわけで。 そしてこの人の何か「不審な動き」を見つけたわけでした。

DSC_0758 - コピー


 もう卒業後に行く先は決まっているそうで、あと少し京都にいる時間で京都をもっと知りたいという事らしいのでした。

DSC_0759 - コピー


 写真は苦手で、これまだ友達にも撮らせた事がないとおっしゃっていましたが、まあこれも京都の最後の思い出になるかなと思われたのでしょうか、ファインダーの中に入ってくれました。

 卒業シーズンですね。

  1. 2022/01/27(木) 00:00:02|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   未来の素敵なピアニスト ?  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   学年の終わりころ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3888-a096b71c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR