fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    久しぶりの「一対一」   Ⅱ

 ミュージシャンや職人さんたちを撮る写真は面白いです。

 それと同時にこうした「一対一…二でも三でもいいんですが。」で撮る写真もまた実に面白いのです。

DSC04170 - コピー


 初めましてで撮る写真の多くは、今そこで何かしているままに撮ることが多いので、ポーズを求めませんし、場所を変えません。
 ですから光の条件も変化しません。   そう言う条件の中で、あれやこれやを考えて、撮ります。

 一対一の場合、まず場所選びから始まります。 午前中から午後までと、贅沢なお願いをすることが多いので…最近なら午後2時半にはもう光が黄色くなって西にはっきりと傾いた光になりますから、そうなったらあそこで撮ろう、こういう具合に撮ろうなどと、変化を浸かられます。

DSC04177 - コピー


 それで今日一日お願いしますという「一粒」が二度も三度も四度も・・・美味しいということになります。

 そのためにちょっと「歩くのは大丈夫ですか?」と確かめねばなりませんが。
 「水分補給をしましょう。」ということになります。

DSC04183 - コピー


 そしてそういうやり取りの中で打ち解けられますし、相互理解も進みます。

 ただ私は、あまりその人のプライバシーについて知ろうとしません。私は口が軽いのでこういうところに自慢げに書いてしまうかもしれないですから。


DSC04193 - コピー


 「あなたを撮るのにこういう場所、雰囲気がマッチするんじゃないかと思って・・・・・。」と言って撮った場所を喜んでもらえると嬉しくなります。

 勿論、逆にこの場所でこういう空気感の中で誰かを撮りたいと思っていて、撮らせてもらえることになった人を連れていくこともあるんですが。

DSC04208 - コピー


 モデルは、役者のようなモノでもありますから、その場で「場になじんで」演じられる人の場合は、私の乏しいイメージの中でいろいろ試したくなりますね。
 そうなるとその人「で」撮るという意味合いが濃厚な写真になります。

DSC04214 - コピー




DSC04221 - コピー

 
  1. 2021/11/07(日) 00:00:14|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹    ますます・・・・になって   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹    久しぶりの「一対一」   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3806-b265440d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1754)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR