fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    鴨川でサックス   Ⅱ

  いつまで暑いんだろうと、つい一週間ほど前の土曜日。

 それが今や彼の服を見てもらうと分かるような寒さになりました。

DSC03936 - コピー


 この記事を書いている日は穏やかな秋の晴れの日です。

 音楽が身に染みるようになりますね。

DSC03949 - コピー


 つい先日あるところであるプロカメラマンとお話した時に「素人は、素人の場合は」とか「人物写真はちょっといいカメラとレンズを手に入れればすぐに誰でも撮れる。」なんて言われて、相当カチンカチンと来ました。

 その人の商業写真家としての成果と並べて、ちょっと日常的な人の様子を撮った写真がありました。
 和紙にプリントしていて少しマットな感じで、光の当たった白い部分のやや黄味がかった感じがなかなかいいのです。
 さすがにプリントもいいし、見せ方も上手です。
 
 でもそれで写真の内容がどうかと言えば・・・・。

 こういう風に「そっちこそどうなんだ。」と言っているうちは、人間物事の上手になることはできないでしょうね。

 変なプライドは棄てたいものです。 無論プライドがないのは嫌ですが。

DSC03946 - コピー


 彼が一生懸命吹いてくれていますので、それだけ私も撮影に気が入ります。

 写真は写ってくれる人と写す人の掛け合いですからね。  (だから、いいカメラと良いレンズを手に入れたところでいい人物写真はとれないのですよ。 スタジオでの七五三写真とは違うんですから。  …まだ言ってる。)

DSC03948 - コピー


 やはりどうしても暗めですね、私の撮り方は。 明るいのが好きじゃない?
 案外色を欲しがっているのかもしれません。

DSC03937 - コピー


 こうして撮らせてくれる人がいるからこそ、私も練習し反省できるという訳です。

 そしてこの中から、個展やグループ展へと・・。
 
DSC03941 - コピー
  1. 2021/10/24(日) 00:00:05|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   Saxophonist in the setting sun Ⅰ  | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   鴨川でサックス  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3790-e4d64443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR