fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by  蒼樹   出町柳でバンジョー  Ⅱ

 秋の気配が進んでいますね。
 
 それでも晴れるとかなり暑さを感じます。それも秋ですね。


DSC03803 - コピー


 昨年末で在留外国人の数は288万7,116人だそうです。
 私は時々思うのですが、はたしてこのおよそ300万人にもなる外国から来ている人たちは、日本という国で安全に、安穏に暮らすことができているのだろうかと。

DSC03804 - コピー


 例えば、昨春以来COVID-19の問題があるわけですが、それに関する情報が適切に伝えられているのだろうかと心配します。ことにワクチン接種の情報などに関して。
 NHKの放送でも民放でもニュース番組でさえ英語や中国語やスペイン語での字幕放送がされません。
 副次的な放送を見よとか、あるいはHPを見たら外国語の情報が手に入ると言われているのかもしれませんが、果たしてそういうものにアクセスすることができる人たちはこの300万人のうち何割なのでしょうか。

DSC03805 - コピー


 先日ある山の中のきれいな水の流れる川で、外国人の若い女性たち6,7人が楽しそうに水遊びをしていました。
 水着に着替えてですから、腹ばいで水に浸かったりお互いに写真を撮りあったりしてとても楽しそうでした。
 COVID-19で「自粛」を強いられるのは日本人ばかりではありませんから、彼女らが他に人影のほとんどない場所を選んで楽しい時間を過ごそうという気になるのはごく自然なことでしょう。
 でもそこにはCOVID-19 の感染防止のためにバーベキューは勿論、水遊びのために集まるのは止めてくれと言う掲示がありました。
 日本語で。

DSC03809 - コピー


 山の中の皮ですから周囲に人影も・・・私そこからかなり高いところにいたわけですが・・・ないのですから、私は何かいう気には全然なりませんでしたが、もしそこで誰か日本人とトラブルにならねば良いがなあとは思いました。
 でも、300万人の在留外国人がいる、まして京都は大学もあり留学生もたくさんいるのですから・・・たとえその人たちが日本語を学んでいるとはいえ・・・・観光情報ばかりでなくて、こうしたことも外国語表示を少なくとも英語、中国語、スペイン語くらいではしておくのが当然ではないかと思います。


DSC03810 - コピー


 態風の季節になれば河川の反乱の恐れもあります。それで、最近は過去にはここ高さまで浸水したなどという表示がされているわけですが、こうした情報もどこまで外国人五届いているのかと思います。
 オリ・パラを実施して多くの外国人を招いたわけですが、果たしてそういう「オ・モ・テ・ナ・シ」が国際標準に達しているかどうか、私は心配です。

DSC03814 - コピー


 私がかつて交わった中国からの留学生はとても日本語能力が高く、しかもスマフォやパソコンの活用にたけていましたから様々な上に対して自発的積極的にアクセスして私の助言してくれるほどでした。
 情報が足りなければ英語圏の情報源にもアクセスしていました。
 しかし、そう言う者たちだけが「在留」しているわけではありません。話題になったベトナムからの「研修生」は大丈夫でしょうか。

DSC03819 - コピー


 このお二人は日本語を上手に話します。
 
 TV晩気味などでも外国語の表所を増やすことは、日本人自身の国際的な交流意識も高めるのではないかと思うのです。

 日本の大学が国際的大学評価において100傑に東大、京大の二校しか入らないという現実があります。
 (ちなみに中国は6大学、韓国は日本と同じ2大学です。)
 なぜそうなるのかというと、国際化が遅れているからだと指摘されます。
 それは、大学だけもののではなくて、政治・行政も社会の在り方も市民意識もそうなんだろうと思います。
 それの一端がTVに出ているのではないかと・・・そんなことを感じています。
 そう言う意味で、私がこのお二人とへたくそでも会話ができないのは、実に困ったものだと思いました。

DSC03821 - コピー
  1. 2021/09/14(火) 00:00:03|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   ああ、いい声だなあ    Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   出町柳でバンジョー  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3750-3e13ff07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (320)
人物 (1777)
絵画 (341)
陶器 (67)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (229)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (81)
音楽 (768)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (95)
書 (16)
状景 (22)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR