fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   京都駅・ピアノ

 キャリーケースを脇に置いて演奏です。

DSC03601 - コピー


 日本の色々なところに行っているそうで、そこにピアノがあれば弾いているんだとのこと。
 とても達者です。 この人も・・・・ということは他にもいるという事ですが・・・・・ピアノについては自己流で、ほんの少し前に始めたんだそうです。
 なのに、人が聞いていても恥ずかしくない腕前です。 それに何より私がいいなあと思ったのは、間違えた時にも、少しも音が早くならないこの人の、精神的な安定感です。

DSC03606 - コピー


 上手く弾いて、「どうだ。すごいでしょ。」というより楽しく弾く気持ちが優勢で、余裕があるからかな。
 

DSC03613 - コピー



 私が、駅ピアノを演奏する人を撮って「個展をしようと思っている。」というと、とても積極的に撮影に応えてくれました。
 何か表現しようということに対して肯定的な意識をお持ちのようです。 そう言うところで共感することができるのはうれしいですね。
 
DSC03626 - コピー

 

 そして「ちょっと引いた写真も撮ってくれますか?」

 そうです。写真の事もお分かりなのです。

 だからこそ快諾してくれたのでもありましょう。

DSC03631 - コピー


 私の独断と偏見によれば、学校の芸術科目で音楽を選択する子は書道や美術をとる子より平均して成績が良かったような気がします。あくまで平均してですが。 斯くいう私は書道の選択でした。
 
DSC03636 - コピー


 ある高校には芸術科目として工芸がありました。  それはその学校を構想した人たちの見識の高さの現れですね。
 工芸はその施設にお金がかかりますから大概は安上がりの音美書ですね。
 私は各学校に演劇の選択を設けるべきだと思っているのです。
 青年としての生徒たちを成長させようと思ったら「演劇」でしょ。


DSC03640 - コピー




DSC03664 - コピー
  1. 2021/08/16(月) 00:00:03|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと  by 蒼樹    駅ビル・ピアノ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   浴衣で 京ブラ>>

コメント

工芸

こんにちは~。

そういえば私の高校時代の選択は工芸でした。陶芸や七宝、木工と、あの頃のいちばん楽しい思い出です。未だにノコギリやカッターを振り回している片鱗は既にあったわけですね(笑)。

娘や息子の高校にも工芸科は無かったので、珍しかったんだろうなとは思います。
  1. 2021/08/16(月) 08:46:52 |
  2. URL |
  3. ぢょん でんばあ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 工芸

 コメントありがとうございます。 ぢょん でんばあ さんは工芸の選択でしたか。それは楽しかったことでしょうね。七宝迄されたのですね。いろいろな作品がの頃ましたね。 工芸の設置されている学校は少ないと思います。 良い体験をされましたね。羨ましいことです。
  1. 2021/08/16(月) 10:05:36 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3722-f9c0d861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR