fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    駅ピアノ

DSCF1856 - コピー


 駅ピアノも平日には人が途切れます。

 それでしばらくどなたか現れないかと待ちましたが、夏の日は静かです。

DSC02397 - コピー


 そこにスコアを持って現れた方。 お願いして撮らせていただきます。

 私が先着なので、「次は私の番なのですが・・・・。」なんて言われると思ったらしくて、一瞬あとずさりされましたが、聴かせていただくことになりました。


DSC02407 - コピー


 鍵盤のタッチはとても神経が行き届いて、かなりの方だなと思いました。

 上手に弾かれる方は少なくないのですが、表現するというところまで行けている人となると、そう誰でもという訳にはいきませんね。
 その条件の一つが一音を生み出す指のタッチです。無論指だけではなくていわば全身というか、少なくとも肩・肩甲骨から先の全部の連動で・・・・タッチをされているようです。

DSC02408 - コピー


 私たちの写真の場合も指の先端だけの問題ではないですよね。  シャッターを切るというのは・・・。

DSC02418 - コピー


 ピアノというのは不思議で精妙な楽器だなあと思います。

 複雑な構造なのに強い演奏も受け入れてなります。  構造的にも不思議な感じがします。  ことに鍵盤からハンマーの先までの強度についてその耐久性について、いつも?❓?❓が浮かびます。

DSC02423 - コピー


 ここに来る方々について感心するのは、次に待っている方が見当たらなくても「10分」越えて演奏する人が稀だという事です。

 いったん退いて様子を見ながら、他にいないのを確認してもう一度という人もいますし、二人で交代交替にという人たちもいますが、大概は10分くらい弾いたらお帰りになります。

DSC02424 - コピー

 私という余計な目があるからでしょうか。

 いえ、そうではなくてお互いに同じ楽しみを持つ人々同士の確かなエチケットが底にあるようです。

DSC02425 - コピー



  1. 2021/07/24(土) 00:00:07|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    暑い時には熱くなれ    Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   橋の下で  フルート  from USA>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3712-2b20f06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1754)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (79)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR