fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   駅ビルピアの 姉妹ピアノスト   Ⅱ

 早くマスクをとって生活ができるようになるといいですね。


DSC02098 - コピー


 生活の中に音楽がある、しかも演奏できるというのは羨ましい限りです。

 でも誰しもピアノを家における訳ではないからなあ。

DSC02099 - コピー


 瀋陽の中高一貫校に行ったら、そこではグランドピアノを学生たちが自由に弾いていました。
 相当な腕前の学生が何人もいるし、ピアノだけでなくバイオリンや胡弓などの巧みな学生、それに指揮の塾に行っている学生もいました。その学校自体は普通学校でしたが、富裕層の子らの文化環境はなかなかのもののようでした。

 日本でも学校のロビーのようなところにピアノが一台、自由に弾けるといいですね。

DSC02100 - コピー


 同級生同士、下級生と上級生とでこんな情景がいくつもできると思いますし、他の楽器を持ち出したりうたいだす生徒がいたりしていい学校になると思います。

 私が務めた鴨沂高校には戦前から引き継がれたスタインウェイの、でもはげちょろけた・・・・しかし実にいい音がするのですが・・・・ピアノが講堂の外にあって、自由に弾けていました。

 この学校は旧制では女学校だったのですが、スタインウェイのピアノが数台あったのだそうで、先の一大の他は同窓会館に置かれていました。すごい学校だったのですね。

DSC02102 - コピー


 今秋、やはり何とか個展をしたいと思っているのですが、この子にも登場してほしいですね。


DSC02103 - コピー
 

 以前、清水寺でやった「音楽、人生、人」の続編になるようなものにするもの良いかな、と。

 DSC02104 - コピー


 (COVID-19)×政府の悪政・愚性に負けないように、市民として文活動をしないといけませんし、10回の個展を目指して、8回目をしないといけませんしね。

DSC02105 - コピー

  1. 2021/07/18(日) 00:00:04|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   世界を回ろう | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   駅ビルピアノ 姉妹ピアニスト   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3706-8e50de4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (302)
人物 (1703)
絵画 (325)
陶器 (64)
染色 (19)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (78)
音楽 (744)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (88)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (77)
働く人々 (69)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (13)
美術 (11)
楽しいね (29)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR