fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   ゲイブンのピアノ

 場所は京都府立芸術文化会館。

 古い建物で、名前の厳まつさから期待するような施設ではありません。が、ここには大きすぎない劇場があります。
 (演劇などの舞台芸術のための施設が、貧しいのでここはフル回転です。)
 人々は「ゲイブン」と呼んでいます。

 そこにあるスタンドピアノです。

DSC01959 - コピー


 弾いている姿を後ろから見て「この人は体育系の人だな。」と直感しました。
 音楽性とは何の関係もなく、ただ体形からしてという事です。誤解無きよう。

DSC01960 - コピー


 話してみると案の定陸上をしていたという事です。スプリンターですね。

 私は幼稚園、小学校5年まで常に「徒競走」では「ビリ」ばかりでした。小6の時に「後ろから2番目」になったのが最高でした。

 でもこの人は、おそらく小中高と、ずっと○○君すごい!!と言われる韋駄天だったのです。

DSC01962 - コピー


 ここのピアノはほぼオープンスペースに置かれていますから囲いがないと音が拡散してしまいます。で、囲いがある。弾く人は反射してくる音に包まれてとても気持ちよく演奏できるのですが、写真を撮るものにとっては・・・・。
 勿論、写真を撮る人間のことなど、この場合どうでもよいのですが。

 しかも、私にはよく分からない光の具合があるようで、おかしな写真になってしまいます。

DSC01963 - コピー


 こういうことを経験する度に「プロのカメラマンはすごいなあ」と思いますね。

 さてこの人はオリンピック参加資格をとった桐生祥秀さんと同世代のようで、この人の最高タイムを聞くと、同じレースで走ったこともあるんじゃないかと、勝手に想像しました。近い地域の人ですしね。  10秒8 ってすごくないですか。

 私は高校2年のころに50メートルと6.8秒。倍で行くのは難しいですが、かろうじて13秒台です。足が遅いのです。足の速い人が羨ましかった。

 同じ高校の卒業生でアジア大会に出た人がいて、記録が10秒3でした。
 その人が大学の夏休みに学校のグラウンドで走るのを見ました。スタート以外ほとんど流しているようなのその走りの速さに驚いたことがありました。10秒台というのはただモノじゃありませんよ、やはり。

DSC01965 - コピー


 そんな人がピアノを楽しむ。 

 いいですね。

DSC01966 - コピー
  1. 2021/07/10(土) 00:00:03|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   三条大橋の下でギター  明日の希望へ  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  雨宿りもいいものだ   >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3699-bd102135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (302)
人物 (1703)
絵画 (325)
陶器 (64)
染色 (19)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (78)
音楽 (744)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (88)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (77)
働く人々 (69)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (13)
美術 (11)
楽しいね (29)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR