fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   鴨川で水彩スケッチ  Ⅱ

 退職して、昔取った杵柄で始められたんだそうです。
 やっぱり高校、大学の時に何かしておくべきですね。

 わたしは、何をしていたかと言えば・・・・チャールズ氏やフレデリック氏の著作を読んでいたわけで、最近、COVID-19×梅雨で外に出られないので、本を読むのですが、この二人の選集を取り出して初めから通読することにしました。
 それで今は最終巻を読んでいます。

DSC01408 - コピー


 やはり、高校、大学の時に多少とも読んでいたからこそいくらかででも辛抱して読めるんだろうなあと思います。
 人類の科学史の高い高い峰ですから、やはり登頂には息も切れれば疲労困憊もします。
 それでも登りたくなる価値ある山だということを知っているから登れるんでしょうね。それにかつて見た景色を懐かしく確認できて、おっ?!実はこんな景色だったのかと再確認する楽しさがたくさんありますしね。

DSC01411 - コピー


 一方「五十の手習い」という言葉があるように、全く新たなものに挑戦するのも楽しいと思います。
 ある分野である程度のところまで行った人が、また別のことで素人、新米として学び、練習し始めるモも楽しいことだと思います。
 人生「二度おいしい」という訳ですから。

 DSC01413 - コピー


 定年制などというのは、資本主義的企業のご都合でしかないと、私は思っているのです。が、そうやって人生を無理強いに二分されるなら、それを逆手に取ることも、また楽しからずやです。


DSC01414 - コピー


 以前写真をと撮らせていただいた方のフェイスブックにこんなコメントが出ていました。

Aさん:(ご自身の写真について、とても若い感じで写っているということで)
  44歳の春。  なんか詐欺めいてますよね笑
  写真家さんのお力💫

若いお知り合い:
  先輩!  どうやったらそのような20代を維持できるんすかー

Aさん: 偶然、プロの写真家に出会えばいけます!w

若いお知り合い: そんなん無理やし!w  出会いませんし🤣

 こんな楽しい会話の種になれると、ちょっとうれしいですね。

DSC01415 - コピー


 早く、自由に外に出て、もっと人に声をかけて「素敵な人」をたくさん撮りたいものです。


DSC01416 - コピー

  1. 2021/05/27(木) 00:00:05|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  思い出に | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   鴨川で水彩スケッチ   Ⅰ>>

コメント

鴨川

久しぶりに、お人に出会えてよろしかったですね!
すべてが、同じ風景の中の同一の被写体での写真ですが、
飽きず、その一枚一枚を、何度も繰り返し見てしまいました。
鴨川は、はっきり写っていませんが、
すぐ傍に川があるはずと思わせる
大きな水のオーラが漂っている写真ですね!
  1. 2021/05/27(木) 20:44:07 |
  2. URL |
  3. cosmos #ftr86F3A
  4. [ 編集 ]

Re: 鴨川

コメントありがとうございます。 本当にそうです。人に会いお話しすると気持ちが和らぎ、力も得ます。
一目で、この人を撮るならこのアングルとかいう風にはとても行きませんので、いろいろ撮らせていただいています。いろいろな角度から見ることで発見できますし、訓練でもありますね。こういう野外の被写体の場合には、あまり説明的にならない程度に、少し風景を入れて撮るようにしています。 鴨川は気持ちがいいですしね。
  1. 2021/05/27(木) 21:13:59 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3658-3e27cb79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR