fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   鴨川でトランペット

 4月の20日前後は安定した穏やかな晴れの日が続きました。
 「五月晴れ」の言葉がふさわしいような日々でしたね。

 緑は柔らかくて青空に映えていましたし、つつじがきれいに咲き誇っていました。

DSC02729 - コピー


 そんな気持ちの良いロケーションでトランペットの練習です。

 この日の夕方から子供たち向けのコンサートに参加するんだそうです。近くの大学のオケのメンバーだそうです。

  空や木立を入れるために、最近このアングルが流行りです。

DSC02732 - コピー

 向こうに私の愛車が待っています。
 この時期は自転車で走ると軽く汗ばんで、風が気持ちいいですね。
 サイクリングの能力のある人には絶好の季節ですね。
 (サイクリングの「能力のある」人などということを書く、つまりそれのあるなしを問題にするということに自身の老いを感じます。)

DSC02733 - コピー


 対岸でも同じくらいの年恰好の人がトランペットを吹いています。  相当レベルが高いですね。
 この人も感心していましたが、素直に感心するこの人に好感を持ちました。
 向こうはクラシックの曲を吹いていましたが、こちらはアンパンマンの主題歌などを練習します。そういうことをこれまた素直にできるということがこの人の人柄の良さを示していますね。

 私のような、内容のないいいかっこしいとは違うようです。

DSC02735 - コピー



DSC02741 - コピー


 躑躅や空や川をどれくらい入れたらいいんだろうかと工夫中です。


DSC02740 - コピー

 この記事を書いている頃は京都や大阪に緊急事態宣言が発出されています。
 ここまでくると・・・・・来なくてもですが・・・、もはや人災以外の何物でもないですね。
 大阪維新の、庶民の命、暮らしを軽視しする思想と科学無視が招いた人災です。
 イソジン、雨合羽、など一知半解にさえならない思いつきで「やってる感」を演出することと、敵を作って政治を動かす手法は庶民にとっては極めて危険迷惑千万です。

 DSC02743 - コピー


 学生たちの部活動を大きく制約されていますから、例年やっていたことができません。
 子供たちに楽しんでもらうコンサートもようやく開けるようになったと言っていましたが、緊急事態宣言でまた怪しくなりますね。


 う~ん、雲が欲しい!  雲は実に天才ですからね。

DSC02744 - コピー


 御影石のベンチの写るトランペットに気づいて写真が撮れていれば、私のただの写真愛好者の域を超えられるかもしれないのになあ。


 DSC02747 - コピー



 DSC02748 - コピー

立憲民主党、特措法に続き国民投票法にも腰砕け。
 保守層からの批判に対してはすぐに、腰をゾワゾワと浮かす。無原則で、確たる綱領も見えてこない。なし崩しに溶けていく立憲民主に憲法を守り、戦争政策を止め、富裕層に対して物申すことを期待できるだろうか。
 野党共闘にもしり込みし、「共産党と一緒にやるのか?!」とつつかれるとすぐに後ずさりする。右への未練で手かせ足かせ。
 共闘で得することは面の皮厚く求めるが、共闘の相手には舌ぐらいしか出さない。(京都市長選を見よ)取れるものは取るが、少しも与えない
 消費税増税をしてしまった原罪に縛られて消費税減税に消極的で、原発ゼロにもかじを切り切れない。保守側から「安全保障」の言葉を投げつけられるとたちまちおたおたして、安保でも沖縄でもどっちを向いて物を言っているのか皆目わからない。
 二大政党制などに幻想を抱き、自分が働かないでも制度で政権がとれると思っている節がある。
 国民民主の玉木氏が「国民民主はバイデン流で、立憲民主はサンダース流だ。」などと言っていたが、ずいぶん厚かましい評価だ。それぞれ二段も三段も右に振れているのが実相。

 共産党もよくも辛抱強く相手をするものだ。
志位和夫氏よ、山本太郎氏よ、小沢一郎氏よ、・・・・・・・、怒れ。
 
  1. 2021/05/08(土) 00:00:01|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹    駅ビル・ピアノに耳を傾ける人 | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  駅ビル・ピアノ  >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3638-0a4a451b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (320)
人物 (1775)
絵画 (341)
陶器 (67)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (229)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (81)
音楽 (768)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (94)
書 (16)
状景 (22)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR