fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   カッコイイですねぇ

 私は父が洋服の仕立て職人でしたし、母が婦人服の「お針子」でしたから、意外に服飾には興味関心があるのです。

 寺町にある誂え紳士服の店のショーウインドウに人台に着せた服が何時も飾られているのです。それを暫くまじまじと見る私を見つけたら声をかけてください。

DSC01048 - コピー


 テンガロンハットに革のジャケットに ジーンズも決まっていますね。
 そしてシガレットの煙をくゆらせて、コーヒーを飲む。
 ここまでできる人はざらに這いません。

 私はいったんは通り過ぎたのですが、あの人を見逃す手はないと思いUターンしました。

DSC01049 - コピー


 話しかけようとする刹那 ”「Can you speak Japanese ?”  と言い出しそうになりましたが、私がキャップを取って近づくのに気付いたこの人が「以前お会いしましたか?」と、(あなたは見知らない方ですがそうですよね?と)流ちょうな日本語で先に話し始めてくれましたので、ああ日本の人かと思い直したのです。

 DSC01050 - コピー


 このご近所にお住まいで時々こうして「一服の時間を楽しんでいる。」のだそうです。

 鴨川をまるでご自身の庭のように楽しまれているんですね。羨ましいことです。

DSC01051 - コピー


 私もこんな格好が身に合うのならば「写真家ですが・・・・・」と声をかけられるかもしれませんね。
 
 これでM型ライカなんぞ手にしていたら、もう怖いものなしでしょう。

DSC01052 - コピー


 まあ、しかし、長年、人の着る服を見て来て、その服を着るにふさわしい人品骨柄、容姿・体形かということと、「着こなせる」かどうかが問題だということとがありますね。
 

 そう、そこが問題なのです。

DSC01053 - コピー


 いろいろお話を伺っていくと「モデルをしたり・・・・。」なんておっしゃるのです。
 いや、どうもこれは失礼いたしました。 モデルさんでした。 なんてことでしょう。

 「ここでこんなことをしていると、たまに写真を撮らせてくれって言われるんです。」とも。

 なるほど、うんうん。

DSC01054 - コピー


 撮りながら自分が少しばかり混乱しているのが分かりました。それは画面に出ていると思います。
 女性を撮る時と、こうして男性を撮る時では自分の感性の働き方が違うのです。 私は男性の個撮を1,2度しか経験していませんから何をどう見るのか、どこに魅力を感じるのかが整理できなくてフレームをどうするのか、アングルをどうするのか、決められないのです。
 
 同じように「人を撮る」のだから、変わらないじゃないかとおっしゃるかもしれませんが、どうもそれは違うのです。
 それは今話題になっているジェンダー問題とも絡むかもしれません。

DSC01056 - コピー


 今度この方にお会いしたら男性の撮り方を教えていただこうかな。

DSC01058 - コピー
  1. 2021/05/02(日) 00:00:03|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   京都駅ビル・ピアノ    Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   姉のウクレレを姪のために>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3631-50650034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (320)
人物 (1775)
絵画 (341)
陶器 (67)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (229)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (81)
音楽 (768)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (94)
書 (16)
状景 (22)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR