fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   旅立ちを前に・・土筆展  その2

 今日ここにおられない方の絵を間に入れて「3人の写真」のつもりです。
(⇔)
 DSC06450.jpg


 同じ専攻で頑張ってきたことを認めあえる友人とグループ展ができるなんていいですね。
 お互いの絵の特徴や成長の過程もよく理解し合っているようでした。

DSC06436.jpg

 卒業後にも声を掛け合い・・・結婚などで遠く離れても・・・時にはまた三人展ができるような関係が続くといいですね。
 そういう友達を持てることは一生の財産ですからね。
 作品についてあれこれ批評する力はありませんが、背後の女性の絵はこの方のものですが、素晴らしい表情、ことに目をしています。
 私も表情・性格のあるポートレートをとれるようになりたいですね。刺激されます。

DSC06437.jpg

 いつもあまり作品紹介のような撮り方はしないのですが、お二人の人柄も写しながら・・卒業の記念として・・絵も入れています。
(⇔)
DSC06440.jpg

 書く芸術系の大学で油彩や日本画を希望する学生が減っていて学科が成立しなくなるところもあるようです。私の印象では油彩が厳しい現状のようです。
 展示される作品にも秀作が少ないように思います。
(⇔)
DSC06442.jpg


 油彩でも日本画でも基礎的な技能を身につけるのに手間暇がかかります。それを惜しんで見かけのよい作品を作りたいという傾向があるように思います。
 表現することにせっかちですぐ「作品」にしてしまう。到底人に見せられないなあというものまで自信たっぷりに発表できてしまう傾向が見られます。

 DSC06446.jpg

 この三人のような着実な精進が必要なのだと思います。
 「これから。」という言葉を何度も聞きました。今の到達点をよく自覚しているのだと思います。
 わたしも「これからもっと・・。」と頑張らなくては。

DSC06447.jpg


 今日はいないお友達の作品と一緒に。

DSC06443.jpg

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2012/03/10(土) 00:14:03|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  紅型染め・チリントゥさん  その1 | ホーム | 素敵な人たちと   旅立ちの前に・・「土筆展」  その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/363-fe498b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR