fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   人形の頭に髪を   Ⅰ

DSCF1371 - コピー


 人を前にして、あるいは人の前に立ってでしょうか、写真を撮るのはやはりなかなか奥が深い行為のように感じられます。
 
 一心に仕事をしている人は、どこかに逃げてはいきませんし、飛んだり跳ねたりもしません。ですからファインダーのフレームに入れて「はい、パチリ」・・・・・それにしてもなぜシャッターの音はパチリなんでしょうね。パチリなんて音のするカメラは我が家には一台もありませんが・・・と写せばいいという訳にはいきません。


 さて職人さんは何か所用で席をはずしているようです。ですが、今日の私のお目当てですから帰ってくるのを待ちます。
 コテを熱する電熱器のスイッチは入ったままですので、もう間もなく帰ってこられるはずです。
 刑事コロンボでなくともコナン君でなくとも分かります。

DSC02608 - コピー


 何か事務所に用事でもあったようで・・・。

 「蒼樹さん、お待ち遠さまでした。」と、私が待っているのを知っておられたようです。 その上「蒼樹さん」と私の名をご存知です。
 実はこの方は今までにも撮らせていただいたことがあり、その写真をグループ展で展示させてもらったこともあるのです。
 その時のことを覚えてくれていました。

DSC02609 - コピー


 お父上は名人・匠として知られた方です。

 その後継者として頑張っています。

DSC02615 - コピー


 数日前にもここにきてお話しする機会を得ようとしていたのですが、先客の動画カメラマンがいて、そのカメラマンのインタヴューが長く続いて、この方も興が乗ってお話しされていたので、割り込むこともならず、今日、又出直してきたという訳です。
 
 写真一枚撮るにもなかなか苦労があるわけで・・・。

DSC02621 - コピー


 この方の仕事は京人形の頭に髪を付けるというものです。(髪付け師と言います。)
 髪の素材の大半は生糸です。 色は黒なんですが、ここに置いてある糸の色は二種類。微妙なんですね。

DSC02622 - コピー


 現代の頭の多くは石膏でできています。その頭の額の奥に深いモゾを刻み、髪になる糸をきれいにそろえて頭部に糊で貼って、それをこの溝の中に糸を喰い込ませるようにして括るのです。そして髪を反転させて、梳いて揃えると完成。と、こんな説明ではわかりませんよね。

DSC02624 - コピー
  1. 2021/04/18(日) 00:00:03|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   京都市美術館で | ホーム | 素敵な人たちと  BY 蒼樹   トランぺッターたち  Ⅳ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3615-ffa7aa00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR