fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  BY 蒼樹   駅ビルでピアノ   Ⅰ

 この人が教えてくれたのです。この辺りで自由に弾けるようにとピアノが置いてあるところが五カ所あるんだと。
 一つがここ京都駅ビル。 二つ目が駅ビルのすぐ近くのヨドバシカメラの二階。ここのピアノはスタンウェイです。三つめは京都芸術文化会館。ここのピアノは少し可哀想。ちょっと風通しの良すぎるところに置かれています。四カ所目は地下鉄京都市役所前近くの地下商店街ゼスト。そしてJR笠置駅。ここはさすがにちょっと遠い。

DSC00521 - コピー


 思いほのか弾くつもりで来られる人が多いようです。
 列を作っているという程ではないのですが、誰かが弾いているときには次の人が柱の陰に見え隠れしています。

DSC00522 - コピー


 この人もここで弾くのは「八回目くらいかな。」
 ピアノを弾くようになって半年だそうです。 ポピュラーな小曲を幾つか弾いています。

DSC00533 - コピー


 ギターはずっと弾いてきたので和音は何とか分かるし・・・・だからギター式に弾いているよ。自己流でね。という事でした。

 でもこうして楽しめるのが何よりですよね。練習は毎日1時間くらいだそうです。

DSC00534 - コピー


 私より4歳年下の、ほぼ同世代の人です。ですから同じような時代の空気を吸ってきたわけです。
 団塊の世代や私ぐらいのものたちのとばっちりを食らったというか、まあとにかくやることを見てきた世代です。
 ですからギターやフォークソングやスキーやカメラやオートバイや・・・・・という世代ですね。

DSC00537 - コピー


 この人自身は、なぜかカメラには手を出さなかったなあと。お兄さんが写真をしていていくつものカメラやレンズを処分したけれど、まだ少し残っているから、ちょっと惜しいので写真もしてみようかなと思っているのだそうです。
 多趣味な活動的な方です。
 持っているのはミノルタのレンズだそうです。

DSC00539 - コピー


 この時私はα900にミノルタの85ミリを付けていましたので、お互いに親近感が湧きました。

DSC00546 - コピー
  1. 2021/03/27(土) 00:00:08|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと  BY 蒼樹   駅ビルでピアノ   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  地下街のピアノ>>

コメント

ピアノ

テレビで街角ピアノをよく観ますがとても癒される番組で、子供でも大人でも外国人でも日本人でもピアノを弾ける人は尊敬しています。
弾いた後のインタビューが興味深く、自分も弾けたらいいなぁと憧れます。
貴ブログもインタビューと映像で人となりを引き出す雰囲気が似ていてほっこりさせられますね。
  1. 2021/03/27(土) 22:50:59 |
  2. URL |
  3. タコノアシ #hG7ZF4t.
  4. [ 編集 ]

タコノアシさんへ

コメントありがとうございます。私もその番組が好きでよく見ています。それぞれの人生の中で音楽を大切にしていることがよく感じられますよね。楽器演奏できる人が羨ましいとつくづく思います。可能な限り、被写体となる人とお話しするようには心掛けているのですが、それを皆さんにお伝えできているかどうかは・・・。
  1. 2021/03/28(日) 11:14:22 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3590-b94f1447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (287)
人物 (1617)
絵画 (317)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (244)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (224)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (715)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (79)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (64)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (11)
美術 (11)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR