fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  BY 蒼樹   駅ピアノ   Ⅰ

 「ディアパソン183E」
 置いてあるピアノです。スタンドピアノではなくてグランドピアノ。  以前はもっと人の多く通る、床のきれいな場所でした。

 こちらの方が静かで落ち着いて「物怖じしないで」で弾けるから、移動したそうです。
 分かるけど、だから反対まではしないけど、何か残念な気がするし、賛成できないなあ。 歯がゆい。

DSC02171 - コピー


  私がエスカレーターで上がってくると、ピアノの音が流れてきました。 おっ、やってるやってる。

 それでここの到着すると、それまで弾いていた四十がらみのキャップを被った男性が、曲の終わりを演奏していました。

DSC02174 - コピー

 
 かなりの腕前のそのキャップさんが立ち去ると、しばらく静寂。
 そこにこの人が現れました。
 私の見るところ「弾けるな。」という感じでしたが、一方、しばらく逡巡するのではないかなという予感も当たりました。

DSC02175 - コピー

 私が順番を待っていると誤解されてはいけないし、その人の逡巡を破るためにも、ジャスチャーで「どうぞお弾きください。」と。

 初めは指の動きを確認するように一音、一音確かめながら。

DSC02178 - コピー


 一曲の終わりころにはかなり動きが滑らかになって来て、起伏も出てきました。

 終ると、拍手。 すると舞台上で紳士がするように例の挨拶。 なるほど。

 それで「力強い演奏でしたね。キャリアはどれくらいですか?」とお訊ねすると、「子供のころから弾いていましたが、ここ2年はブランクで・・・・。」

DSC02179 - コピー


 次に弾きたい人がいれば場所を開けねばなりませんが、どうもいないようなので二曲目に。
 そこでその途切れた時を利用して「写真を撮らせてもらっていいかな?」
 「マスクをしていて顔もはっきりわからないだろうから、いいですよ。」
 「ぼくが撮るとブログやFBなどで公開するけれど大丈夫かな?」
 「ええ。」

DSC02181 - コピー


 この手指の形作る姿、肘、腕、手指の連動した動き、できるな、お主!
 と、素人の評価。

DSC02186 - コピー


 

 
  1. 2021/03/23(火) 00:00:03|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  BY 蒼樹   駅ピアノ   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  BY 蒼樹   トゥイン・ドラムス?  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3587-90381c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (287)
人物 (1617)
絵画 (317)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (244)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (224)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (715)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (79)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (64)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (11)
美術 (11)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR