fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  BY 蒼樹   樹木医を目指して  Ⅱ

 ここで作業をしてる中で、どうも責任者らしい方がいて、まずその方に「仕事中ですが写真を撮らせていただけますか?」と「社」としての考えをお訪ねしました。
 そうすると、どうぞどうぞという事でしたので「では、それぞれの方に同意していただけたら撮らせてもらいます。」ということに。
 すると社長さん、私が作業をしましょうか、と。

DSC01848 - コピー




 無論、大変ありがたいお話だったんですけど、その直後にこの方が、いいですよと振り向いてくださったので・・・・。


DSC01847 - コピー


 
 さて、話が変わりまして、
 最近、庭師がいい仕事をしていないなんて風聞があります。 

 何故、唐突にこういう話になるかと言いますと社長さんの方からそういう話が出たんです。というのも・・・・私の憶測から言うと・・・・この樹木医という仕事は大変有意義だとしても、従来の庭師からしたら二番手扱いがあるからではないかと。


DSC01852 - コピー


 「しかしね、それは職人の責任ばかりではないんですよ。」
 というの職人に良い仕事をさせるような「発注者」がとても少なくなっているということ、お客さんの求めることが水準の問題があるという事です。なるほどと私も思います。
 西陣の職人さんたちも同じことをおっしゃいます。画家たちもまた同じです。


DSC01853 - コピー



 文化のパトロン論というものについては根本的に論じられるべきですが、今まあ目先の事としていえば、日本の金持ちたちの質が大きく劣化しているということが問題です。 
 いわゆる明治維新では薩長の田舎武士が権力を握り、その後の日本をバーバリックなものにしてしまった。そのことが基底にあります。・・・・中略・・・・・中曽根、小泉などの民間活力導入の裏にある新自由主義という資本のバーバリズムに魂を売ってしまった富裕者たちの「文化力」の減衰です。

 DSC01855 - コピー


 稼いだ金はため込むばかり=内部留保は激増する一方で、決して賃金や社会保障、社会福祉には金を使わない資本家たちの貧しくなった思想が背景にあります。

 こんどあのNHKが渋沢栄一を取り上げるのは、その意味で大変、皮肉なことです。

 
 今様々な分野のl職人たちが歯を食いしばって技術や思いを継承しています。
 それに現代の富者たちが応えることができないならば、資本主義的な致富は国民の生活・文化の存続発展とは相いれないということを自ら告白していることになるでしょう。

DSC01856 - コピー
  1. 2021/03/06(土) 00:00:03|
  2. 働く人々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   大西恵 個展 「閾」 | ホーム | 素敵な人たちと  BY 蒼樹   樹木医を目指して  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3570-e924319b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (320)
人物 (1777)
絵画 (341)
陶器 (67)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (229)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (81)
音楽 (768)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (95)
書 (16)
状景 (22)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR