fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   懐かしいあの人この人 27

 FBで時々レッスンやステージの様子を見せてくれることがあります。 
 今はコンテンポラリーな分野にも挑んでいるようです。


DSC06625 - コピー




 DSC06638 - コピー


 ドイツでもSARES-Cov2の広がりで厳しい状況が続いているようですから、活動にも制約が大きくて難渋していることでしょうね。
 それにご両親も大いに心配されていることと思います。

DSC06663 - コピー


 漱石がロンドンの下宿で無聊をかこっていたころは海外にいくということは「命の危険」を伴うことで、今生の分かれを覚悟するような人もいたことでしょう。
 岩倉遣欧使節団に加えられた大山捨松は出発直前に旧姓「山川さき」の名を母親に「捨松」と改められたことは有名なエピソードですね。(その後、大山巌〔薩摩藩出身・・・・山川さきはご存知の通りその大山らに攻められた会津藩です〕と結婚して大山捨松となります。)

 ちなみに大山捨松はスペイン風邪でなくなっています。

DSC06699 - コピー


 それが今ではこの人のように、若い女性がどんどん海外で活躍の場を切り拓こうとしています。
 今や「大学の卒業旅行」に海外に行く人は少なくありません。

 地球は狭くなりました。

 そんな狭い地球のあっちでもこっちでもCOVID-19罹患者がいて(累計で一億人越え、死者数215万人)、未だに収束の見通しがないばかりか、途上国でもこれからの感染爆発が懸念されているのに、たかだか日本国内の感染者数の増減に一喜一憂して、確かでもないワクチン接種計画に前のめりに期待し、感染終息を夢想して半年後にオリンピック・パラリンピックをやろうというこの島国的世界観の情けないこと。

DSC06746 - コピー


 世界のことを心配することができない保守政治家たちの視野のお粗末さ。
 だから地球環境について切迫感をもてないだとか、原発に固執するだとか、核兵器によって恫喝政治をする国に対して媚を売るだとか、食糧時給率が4割を切っているのにのほほんとしているようなことができるのでしょうねぇ。 世界と21世紀が見えていない。

DSC06763 - コピー


 こんな眼差しをしていたこの人が遠い欧州の地で手足を存分に広げて活躍することのできる日が一日でも早く来ますように。

DSC06764 - コピー

これやこの 行くも帰るも分かれては 生保までは助けずと

出歩くな、呑むな騒ぐな、わしゃキャバレー   作:夜(よ)も飲む(のむ)の赤(あか)良(ら)顔

上さんと上司にだけ歯を剥く サラ川柳

十万円 取り戻すのか 罰で100万     作:麻(あさの)財(たからの)大臣(おおおみ)太郎(たろう)朝(あそん)臣

あらざらんこの世の他の思い出に コロナすぎたら 会うこともがな   高校の卒アルを見て詠む


DSCF0987 - コピー
  1. 2021/01/29(金) 00:00:03|
  2. パフォーマンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   長渕剛を歌う   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   懐かしいあの人この人 25>>

コメント

 ご無沙汰しております。
なおみ母です。
懐かしい~~です。
掲載していただけて嬉しかったです。
なんとか元気にドイツの田舎ですがお城と湖の綺麗な
街で踊っています。
劇場は今閉鎖ですが練習は出来ているようです。
3マル歳になると母がしゃしゃり出る事ももうなく・・・
毎日ドイツの感染者の数とお天気を見て
心配するだけです。
私は最近京都の手づくり市にもすっかり行けなくなっていますが、また再開したいとこっそり思っていますので
お会いできるのを楽しみにしております。

去年の3月
  1. 2021/02/05(金) 15:50:36 |
  2. URL |
  3. 宇治あけみ #.xuryZ4E
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご無沙汰しています。時々FBでナオミさんの活躍の様子を伝えていただいています。なかなか手作り市にも出かけられませんが、またどこかでお会いできることを楽しみにしています。
  1. 2021/02/06(土) 10:24:48 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3539-fe313cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (302)
人物 (1701)
絵画 (325)
陶器 (64)
染色 (19)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (78)
音楽 (743)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (88)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (77)
働く人々 (69)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (13)
美術 (11)
楽しいね (29)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR