fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   懐かしいあの人この人   Ⅸ

DSC02373 - コピー


 モデルをしてくれる人に必要な資質は?
 自分を演じられる、どう見てほしいか、どうありたいか、どういう自分であることが期待されているか、ということを察知して具現できる人でしょうか。

 誰でもが、多かれ少なかれそうしたことを…意識してか無意識でかは別として・・・・やっているものですが、これがで上手にきるかできないかということがカギでしょうか。

DSC02375 - コピー


 その人のありのままなんて言葉がありますし、自然な表情なんて言葉もあります。
 が、そう言うものを撮るだとか、撮れるだとかいうことを言う人を、ましてそういうものを撮れた写真がいい写真だなどと言う人を、私はあまり信用していません。

 これは人間観の問題ですね。

 IMG_6346 - コピー


 
 
DSC02378 - コピー


 ただあることに夢中になっているときに、見られる自分というものを意識していないことはあるでしょうね。
 そしてそれはそれで意味はあるのですが、そのことと「その人となりを撮った」という事とは必ずしも一緒ではないと・・・そういう事です。
 鑿の先端に意識を集中し、木の削る口の反応を指先に捉えようとしている人の緊張と自己コントロールに没頭している姿は魅力的です。
 そう言う写真と「人物写真」は実は必ずしも同じではないと・・・。
 まあ、私は普段は人物を被写体としているものを全部十羽一絡げに「人物写真」と言っていますけどね。

IMG_6349 - コピー


 そして、たま~に「ドキュメント・ポートレート」などと言って区別しようと試みてはいます。

 と言ってもこれは相対的に区別できるだけで、截然と万里の長城をもって区分けできるわけのものではありません。
 だって、何しろ人間の、その人自身の活動なんですから、その人の一部が、しかも相当心を込めて取り組んでいるその姿が、そこに現れているのです。ですから、その人自身の人柄が現れないはずはないのです。

IMG_6352 - コピー


 まあ、そういう事は通常はどうでもいいのです。   
 ただ、人物写真を解説したりしたものを見たり読んだりすると、わたしは思わず理屈っぽくなるのです。
 あまりに粗雑な議論だなあと。

IMG_6353 - コピー


 
 写真の人の少なくない人は技術論や機材論は熱心なんですが、・・・・。

IMG_6356 - コピー




IMG_6359 - コピー
  1. 2021/01/10(日) 00:00:02|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   懐かしいあの人この人   Ⅹ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   懐かしいあの人この人   Ⅷ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3518-ee6a339a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1754)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (79)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR