fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  京友禅  その2

京都市勧業館みやこめっせ賞受賞おめでとうございます。


「自分でも着て、宣伝していかないと・・。」   ということで自分の作品を着られることもあるようです。
 この西陣織会館では「着物アンソロジー」ということで着物のファッションショーを毎日していますが、そこでは振袖や訪問着が中心です。華やかですしね。モデルさんもきれいな方です。(そういえば今日の一番に登場されていたモデルさんもきれいな方でした。)
 そういう着物も素敵ですが着こなしている普段着・訪問着姿が、私は好きですね。祇園や上七軒あるいは宮川町を歩いていると時々「着こなされた着物姿」にお目にかかることができます。
 おそらくこの方自身もそういう「着こなした和服姿」をされるていることでしょう。

DSC06266.jpg

 この方が若い時に「若い女性」が職人の道に入るのは難しさがあったのでは・・とお尋ねしてみますと「祖父が加賀友禅の仕事をしていたので・・。」ということで、幼いころから和服に親しんでいたことで抵抗なく入っていけたのだそうです。(幼いころにはお亡くなりになっていたそうですが、)そうであれば家族の方にも理解し支援していただけたのでしょうね。
 「とにかく好きなのでやっていられるんです。」と言われます。そういうことが素敵ですし、私にはうらやましいですね。

DSC06271.jpg

 気になっていたのですが「今着ている服は?」とお尋ねすることを忘れてしまいました。きっと自作なんでしょうね。

DSC06273 - コピー



DSC06275.jpg

 昨日も書きましたが、3月17日(土)、18日(日)に京都市勧業館(みやこめっせ)で「ファッションショー&新作展示会」があって、そこに出品されるそうです。ほかにもいろいろな企画があるようです。
 ご自身も会場におられるそうですし、「是非・・。」とおっしゃっていただいたので出かけたいと思っています。
 完成した作品が楽しみです。
(⇔)
DSC06274.jpg

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2012/02/27(月) 00:03:05|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   筆・刷毛作り職人  その1 | ホーム | 素敵な人たちと   京友禅  その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/351-20d0f76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR