fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  紅型染め  チリントゥ  その3

 戸谷さんはこの建物の1階で紅型染めの教室を開いておられます。その教室にはなんと東京から通っている方もおられるのだそうです。!!!!。
 世の中には「打ち込み方が尋常ではない。」人がいるのですね。
 無論、指導される戸谷さんの人柄や技術の裏付けがあってこそこういう受講生が出てくるのでしょう。

DSC06080.jpg

 紅型の技術に限らず沖縄(琉球)の文化には東南アジアや東アジアだけではなくて世界の文化の影響があります。東大寺正倉院だけがシルクロードの東端なのではありませよね。
 先の戦争で猛烈な地上戦の犠牲になった沖縄。1945年の2月に戦争終結の現実的可能性がありました。その時に戦争継続を判断した昭和天皇。仮に天皇が国民の命と財産と文化を今少し重く受け止めていてくれたら、沖縄の多くが失われなくて済んだのにと悔やまれます。

DSC06085.jpg


 でもこうして沖縄に出向いて修行し、紅型御三家といわれる知念工房の伝統を「内地」で受け継いでいる方がいるのは希望です。しかも戸谷さんは「自分のデザイン」を追及して伝統を発展的に継承されようとしています。


DSC06094.jpg

 いつもはこんな風に「黙々と制作しておられる」という感じを出してみましたが、いかがでしょう。
 バックにラジオの番組が流れています。
(⇔)
DSC06097.jpg


 この撮影の後で戸谷さんから素敵な御提案をいただきました。
 工房・チリントゥのリーフレットには戸谷さんがモデルになって作品紹介の写真が幾枚か載せられています。
 そういう写真を私に取ってみませんかというお申し出です。
 また新しいことを経験させてもらえそうです。そんな計画がうまく実現するといいですねと希望を述べてお暇しました。

DSC06058.jpg


テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2012/02/25(土) 00:38:29|
  2. 染色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   京友禅  その1 | ホーム | 素敵な人たちと   紅型・チリントゥ  その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/349-bd65dc9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR