fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   紅型・チリントゥ  その2

 制作の様子や作品を紹介のならば下絵を描いたり方が実を小刀で切り抜いたり、あるいは糊を置いたり洗ったりという過程を撮らせていただかねばなりません。

 しかし、そうなると・・・この仕事だけをされているのではなくて渉外や「教室」での指導などなどをされていますので・・・ずっと何日間も張り尽かさせていただかねばなりません。

 DSC06065.jpg

 それだけの工程を経るのですから当然のこととして紅型染めの布で縫った和服や帯は「高価」にならざるをえません。
 こうしたことは西陣織や友禅染も同じことです。
 私の母親も布だけで数十万円という婦人服の「針子」をしていました。〇〇会社の社長夫人などが名指しで「縫ってほしい」と注文をしきて、実に見事な仕事をしていました。けれどデパートの高級婦人服の店の仕事を受けていたためもあってその「値段」や購入される方たちの生活のレベルとはあまりにも違う「工賃」で、その仕事場と出来上がる服とはあきれるほど不釣り合いでした。

DSC06067.jpg

 デパートのあり方にも問題があると常々思っていますが、実際にモノを生み出す労働や技術に対する社会的な尊敬があまりにもなさすぎる現状があると思います。
 今財政が苦しいからと安易に公務員の賃金を減らす議論がなされていますが、働く人を単なる人「材」として賃金を経費として「安ければ安いほどいい」なんて言う風に考えていると日本の国の労働文化がどんどん衰亡して、国民の心、ことに青少年の心が荒廃していくように思います。
 アジア諸国は低賃金だから企業進出に都合がいいなんて言うことを企業経営者だけでなく労働者自身が平気でいっているようでは、日本の未来は暗いと思います。

DSC06068.jpg


 さて、職人さんの仕事は案外孤独なものです。
 業種によっては工房に数人とか十数人とかが一緒に働いている場合もありはしますが、大概は個人営業で一人でとかご夫婦でとかで働いている場合が少なくないように思います。
 つい一日話さずに終わってしまうような孤独な作業です。もっとも孤独だということと「寂しい」とか「孤立」しているということと同じことではありません。

DSC06079.jpg

 多人数の職場の中で孤立しているサラリーマンに比べてずっと観賞者や注文主との「つながり」を感じたり、制作物や描く対象との会話、あるいは自分自身との対話が忙しく楽しいのではないでしょうか。

 [大阪市の橋下市長が進めようとしている市役所≒職場改悪が進めば市役所≒職場は地獄でしょうね。
 でもそういう中でも嬉々として橋下流におもねっていく人はでてくると思います。ナチズムが広がっていくとき、大政翼賛会ができた時がそうでしたように。]

 今描いているのは帯がらの見本です。これを注文してくれた方に見てもらって希望を聞いて手直ししていうのだそうです。楽しい贅沢です。

DSC06075.jpg



テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2012/02/24(金) 00:05:22|
  2. 染色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  紅型染め  チリントゥ  その3 | ホーム | 素敵な人たちと  紅型・チリントゥ   その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/348-46eb7b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR