fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   レースが光る   その1

 昨年は手作り市に通ったので「あれ?あの方は見覚えがないなあ。」という感覚が起こるまでになりました。それは自分でもおかしな感覚なのです。今年は少し方向性を変えていくことも考えなくては、なんてことを思います。でもその芽が出てこないと・・・。

 さて、この方も前回に続いて・・という方です。その前回には私は「欠席」していますので、初見の方です。
 なんだか面白いことが書いてあります。

DSC06031.jpg

「色が変わるコーナー」
 この方は染色を仕事にされているんだそうですが、紫外線にあてると変色する染料をつかって何かできないかと作りためたものをもって来ているのだそうです。
 普段の仕事は最終消費のためのものではないので、実際に身につけたり使ったりできるものをつくてみたい。そういう方向を目指していきたいのだそうです。

DSC06032.jpg

 晴れて日差しがあるともっと効果的にアピールできるのでしょうが、今日は少し条件が悪いようです。
 それでも指で触ると色が変化するのを実際に体験したり、他の製品の下になって光が届かなかったりするものや、裏側をひっくり返してみたりするとやはり面白さが分かります。

DSC06033.jpg

 染色するものはレースが中心の様で、扇子になっていたりリボンになっていたり・・・。
 「ブラックライトで照らすと面白いですよ。」

DSC06035.jpg

 忙しい仕事を続けながら作りためてきたので、こうして売れていくと次の準備・仕込みに時間がかかるようです。こうしたモノづくりに専念できればいいのですが、なかなかそうもいかないのです。
 
 DSC06037.jpg


テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2012/02/21(火) 00:01:46|
  2. 装身具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   光るレース  その2 | ホーム | 素敵な人たちと  天は二物を  その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/345-5f89a6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (302)
人物 (1702)
絵画 (325)
陶器 (64)
染色 (19)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (78)
音楽 (743)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (88)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (77)
働く人々 (69)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (13)
美術 (11)
楽しいね (29)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR