FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   あなたのポートレート写真撮りませんか?  Ⅴ

 私が、これらの写真を送信して「職場の方にも見せてくださいね。」と言いますと「そうします。」とおっしゃってくれました。
 こうした言葉が、わたしに安堵と自信をくれます。

DSC08026 - コピー


 「撮影って、楽しいんですね。」という言葉もうれしいですね。
 とにかく事実上初対面の人とのやり取りなんですから、緊張や不安を超えて楽しんでもらえること、何より自身を「注視されること」に対して肯定的に感じていただけたこと、それを嬉しく思うのです。


 DSC08039 - コピー


 人物写真はその人を撮るのですから、その人自身にいろいろ教えてもらわなければとれません。
 このやや伏し目がちになった時の魅力はこの人自身の表情が移っていく一刹那に見つけたものです。
 こういうことが写真の得意技ですね。
 

DSC08042 - コピー


 写真撮影の教本にはこういう大切なことが書かれていないことが多いのです。

 そういう本を書かれる人は写真について詳しいでしょうし、写真家の著作・監修のものもあります。が、そういう『ハイレベル』の人たちにこうしたことをが意識されていないのでしょうね。 少なくとも入門者や初級者にはこういうことは考えてもらわなくてよいと思われているのかな。
 基本中の基本、もっとも原理的なことだと思うのですが。

DSC08043 - コピー



 私は自分の写真が歯がゆいので、なお強くjこうしたことを意識してしまうんですね。

DSC08045 - コピー


 もっとも人物写真と言っても撮る目的や様式は様々なんですよね。
 多様なんですから、私が意識していることだけがαでωだということは、実はないのですね。

DSC08053 - コピー




DSC08072 - コピー
  1. 2020/10/22(木) 00:00:42|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   金属工芸 | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   あなたのポートレート写真撮りませんか?  Ⅳ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3437-939523dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (212)
人物 (1363)
絵画 (273)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (206)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (52)
音楽 (471)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (52)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (37)
版画 (3)
手作り市 (64)
働く人々 (44)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR