FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   あなたのポートレート写真撮りませんか?  Ⅳ

 私たちがここにきて写真を撮ろうと近付いた時に先客がありました。
 結婚式の前撮りの一群です。 新郎新婦にカメラウーマン、他スタッフ2名と母親・姉妹。  大層なことですね。
 カメラウーマンはカメラ二台態勢です。200ミリまでくらいのズームレンズを付けていますね。
 撮った写真は結婚式の時にお披露目するんだそうですが、なんであんなことをするんでしょうね。
 わたしにはよく分かりません。  まあ、しかし、私がどう思おうとあの人たちにとってどうでもいい事ですね。

DSC07994 - コピー


 それにしても新婦さんが打掛姿では撮れるポーズは随分制約されますから、写真は当然決まりきったポーズにしかなりませんし、やれることは限られますね。あまりおもしろいものは撮れないですよね。
 実に無個性だなあ。

DSC08000 - コピー


 写真展に来てくれたある少女のポートレートを撮り続けている方がいっていました。
 「つい同じ構図、同じ画角、同じような振り付けで撮ってしまうんですよね。 ○○という人も、いつも同じポーズで撮っているでしょ?!ついね。」と。
 確かにそうなりがちですね。

DSC08003 - コピー

 
  職人さんが仕事をしているのを撮るときに、いつものパターンを克服するのはとても難しいです。それでも考え考えして撮ってはいるのです。
 楽器演奏の人を撮るときにもです。
 こうして撮るときにも同じです。

DSC08019 - コピー


 前撮り写真を撮るのはプロのカメラパースンです。ですからもっと工夫があってもしかるべきじゃないのかなと思うのです。
 が、一方お客さんありきですから、一般的な人々の固定観念を破って撮るのはこの日本という国の人々の意識の在り様からすれば随分難しいでしょうね。
 個性的な提案を受け入れてくれる人が果たしてどれくらいいるか。 

DSC08023 - コピー


 知人や仲のいいギャラリーのオーナなどは「ポートレート撮ります」で少しはお金を稼いだらと言います。
 私は、それはしないでおこうと思っています。
 だってお金をいただいたらお客さんの希望や嗜好に縛られるじゃないですか。個性を受け入れられない日本社会の文化の中でそんなことをしたら自分の大切な写真を殺すだけです。
 残りの人生もあまりないのに、大切な愉しみをそんな事に従属させようなんて思いませんよね。

DSC08016 - コピー


 「僕の楽しみのために協力してくれませんか?」≒「あなたのポートレート写真を撮りませんか?」なんです。
 それがAでありZなんです。ただ途中にTやらPやら色いろはいりますがね。
 
DSC08030 - コピー


 日本の・・・話は大きく出ましたが・・・「人物写真」がもう少しましになるためには、こういうことについて人々の意識が変わらなくてはダメですね。そして何より写真家がそのことを意識して突破しないと。
 

DSC08037 - コピー
  1. 2020/10/21(水) 00:00:49|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   あなたのポートレート写真撮りませんか?  Ⅴ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   あなたのポートレート写真撮りませんか?  Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3436-661bb5c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (212)
人物 (1363)
絵画 (273)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (206)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (52)
音楽 (471)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (52)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (37)
版画 (3)
手作り市 (64)
働く人々 (44)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR