FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   あなたのポートレート写真撮りませんか?  Ⅲ

 「写真に撮ってもらうのが苦手なんで、それを克服したいから撮ってくれませんか?」

 ポジティブな発想でいいですね。 苦手を苦手なままにしない、こういう人の爪の垢を分けてもらわなくてはなりません。

DSC07818 - コピー


 改めて時と場所を選んで撮ることにはなったのですが、せっかくですからちょっと練習しましょう。

 このギャラリーには窓がないので・・・・かわりに出入り口の開口部は大きいですが・・・・撮影には不向きです。
 会場周辺にはちょっと面白いところもあるんですが、天気が少し悪いですね。

DSC07823 - コピー

 
 それで入り口付近で試し撮りです。

 ポートレート入門の「横からの光、または斜光で撮る方法」見たいですね。

DSC07820 - コピー


 五十代後半でしょうか、男性が入って来て写真を見てくれたのですが。
男性  「仕事で撮っているんですか?(つまりプロですか・という事ですね)」
私   「いいえ」  
男性  「自然光だけですか?」
私   「ハイ」
男性  …ぶっきらぼうに、上から評価するように・・「いい(写真だ)ね。」
男性 「レタッチは何?(つまりレタッチソフトは何かという事ですね。フォトショップ、それとも・・・・。)」
私  「レタッチはしません。(実は付録の簡易版で、時たま、明暗修正くらいはほんのちょっとやりますが)」

男性   ・・・・・・・・・    黙ったまま振り返って背後にある写真を見ながら出口に近づいて、そのまま外を見ながら無言で出て行った。

 写真に詳しい人らしいのですが、他人の写真展会場を訪ねて、会話をして、その後何の会釈もなく、ましてや礼の言葉もなく背中を見せたまま出て行ってしまいました。 
「いいです」の語調も含めて「あなた何様ですか?」という感じ。  

 こういう態度ではない写真家も知っていますが、写真世界の人にまま見られる傾向。 実に嫌だ。

 だから私はプロ「写真家」や「ハイ・アマチュア」には近づかない。


DSC07824 - コピー


 この人とは後日また出会うことになっている。どんなな写真が撮れるか、楽しみです。

DSC07825 - コピー

 
  1. 2020/10/20(火) 00:00:22|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   あなたのポートレート写真撮りませんか?  Ⅳ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   あなたのポートレート写真撮りませんか?  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3435-c73a0183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (212)
人物 (1363)
絵画 (273)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (206)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (52)
音楽 (471)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (52)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (37)
版画 (3)
手作り市 (64)
働く人々 (44)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR