fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   踊りのおけいこの帰り道

 空を見上げて、「雨が降るかなあ。」と、踵を返してきたところでした。
 観光でもなさそうだし、この近くで何か催し物があったのだろうか・・・・和服を着たた女性が坂を下りて来てベンチに腰を下ろしました。  和服は着慣れているようだし、どういう方なんだろう?

DSCF0054 - コピー


 手に珍しい団扇?扇子?様のものを持っています。
 そしてスマートフォンで自撮りをしています。

 聞けばこの辺りの幼稚園で踊りのお稽古をしてきた帰りなんだそうです。
 SARES-Cov2のために中断していたおけいこが約半年ぶりに再開。  この春の卒園児からのお礼の一品がこの折り畳み式団扇?

 恐れていた雨がぽつりぽつりと落ちてきてしまいました。

DSCF0058 - コピー


 不躾ながらお願いすると少し場所を移動して撮らせていただけました。
 ただここは橋の下ですので、どうも難しくなります。
 この後この方がお帰りになった直後に猛烈に雨が降ってきたのですが、そのような雲行きですので、背景ももう一つピリッとしません。

DSCF0065 - コピー


 後に分かったことなのですが、この方は日本舞踊のとある流派の若手として活躍されている方らしく、そうしたお名前も持った方でした。
 まあ、ここは京都ですからそういう偶然があっても不思議はないのでしょうが。

 これまでその道では有名な職人さんにそれと知らずにお願いして写真を撮らせていただいたことも一再ではなかったのですが、まあ、それがいいと思います。 名前で観方を変えていたんでは世の中おもしろくありません。

 小粋なマスクですね。

 DSCF0075 - コピー


 それにしてもこの日何を思ったかキヤノン5Dを持ち出していたのですが、このカメラタダでさえファインダーが暗くてしかもピントの山が見えづらいのに、この曇り空と橋の下状況です。
 案の定、さっぱりピントがつかめません。
 それでふと不安になってX100fリュックに入れてきたのが幸いしました。

DSCF0078 - コピー


 せっかく撮らせていただくのだから踊っているところを撮らせていただけたらよかったなどと「軽口」を叩きながら撮っていたのですが、相手が何者か知らない「知らぬが仏」の軽口でしたね。
 冷や汗三斗の軽口。

DSCF0079 - コピー


 
 この時期、「すみませんマスクを取って写させてもらえますか?」の一言が口にしにくいのです。

DSCF0076 - コピー

 
  1. 2020/09/12(土) 00:00:14|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  今日も街頭で呼びかけている。 | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   写真家 甲斐扶佐義氏の作品展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3403-eb442e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (331)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR