fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   写真家 甲斐扶佐義氏の作品展

〝京都グラフィエ”と名付けられた国際写真展が、今月12日から来月10月18日まで京都市内で展開されます。
 その先駆けとして、最近ことに京都の写真界を超えて注目されている・・・以前から知る人ぞ知る写真家ですが・・・・ 甲斐扶佐義氏が出町柳周辺のオープンスペース三か所で始めています。


DSCF0051 - コピー


 彼は、若い時にも自分の活動を地域の人々に受け入れてもらおうと建物の壁にたくさんの写真を張り出して「あなたがこの写真に移っていたら写真を差し上げますのでお知らせください。」と言うような活動をしていたのです。
 
 私はどこかの既成のギャラリーを借りて「やってますから見に来てください。」という構え方については落ち着きが悪くて、街頭写真展をすべきだろうなあと思っていたので、やられたなという感じです。

  DSCF0050 - コピー


 彼は大学時代に「学生運動」に参加し卒業後にも市民運動家として息長く活動してきている人です。だからこその民衆的、民主r的な意識がこうして働のでしょうね。
 鶴見 俊輔さんなどとも交流があったのではなかったかな。ヴェトナム反戦運動もしていたし。

 たまたま別の用事でこの辺りに来られて写真を見ていた方です。

DSCF0041 - コピー


 甲斐氏はずっと京都の路地裏や鴨川べりの人々を撮ってきましたし、彼の店に立ち寄る個性豊かな様々な人々、なかんずく美人たちを撮ってきました。それらは幾冊もの写真集となっています。
 とにかく美人を撮ることにかけては相当な能力の持ち主です。  その「美人」が「いい」のです。個々が問題です。

DSCF0042 - コピー


 今年は例のSARES-Cov2のことがあって京都グラフィエもどうなるのかなと思っていましたが、やるんですね。
 そういう意味でもオープンスペースでやるというのはいいですね。 相当な経費でしょうが。

 たまたま私の写真展も9月29日から10月11日を、その期間にすっぽり入りますので、多少写真に関心のある方たちも立ち寄ってくれるかもしれませんね。 全くそれを意識しないで決めた日程ですが、2週間もやるというのですから、知らない人から見れば「京都グラフィエを意識してか、随分気合が入っているなあ。」と思われることでしょうね。


DSCF0043 - コピー


 甲斐氏がやっていた「ほんやら洞」が失火で(漏電だったとも聞いていますが)消失してしまう数か月前に、そのほんやら洞の2階である人を撮った写真があるのですが、なかなかそれを展示する機会に恵まれません。
 今回こそ組み込もうと思ったのですが、他の写真をマッチさせることが少し難しいのです。でもいつか展示します。

 DSCF0046 - コピー


 1970年前後から撮っているのですから・・・ほんやら洞が焼けて数多の蔵書とともに膨大なフィルム。プリント類がも失われてしまったそうですが・・・それでも・膨大なフィルム、プリントがあるのでしょうね。
 

DSCF0048 - コピー




 
  1. 2020/09/11(金) 00:00:47|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   踊りのおけいこの帰り道 | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   「ふしぎななかま展」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3402-5130ab45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (330)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR