fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  京刺繍

 京刺繍です。

 私の父親は洋服仕立て職人で、母親は洋裁師でした。そのためもあってモノづくりの人に関心を持つのだと思います。

DSC00767 - コピー


 ○HKのアナウンサーがひどく体に合わない背広を着ていて、本人はもちろん周囲のスタフがこの事に無頓着なことを不快に思うほどです。
 逆に街の誂え紳士服の店のウインドウに飾ってある服を見てその仕立ての見事さにしばらく、眺めつすがめつしていることもあります。

DSC00782 - コピー


 帯などの刺繍の仕事ではおよそ柄とか色は指定されてくるので、ここでしているような自分の作品作りはとても楽しいとおっしゃっていました。
 
DSC00783 - コピー


 上から針を刺し、下で受け止めると、まるで舞を踊るように針は反転させられて狙いのところから上に出てきます。
 下の指が針を受け取り損ねることはありませんし、下からも狙いを外すことがありません。
 まさに一発で決まります。

DSC00769 - コピー


 それでも「何かあって2,3か月仕事をしていないと、下から針を刺し直すことはありますよ。」
 
 父親が背広の襟に芯を縫い付けるときに服地の布を突き出ないで半分だけ布の糸を掬うのを飽きずに眺めていたことがあります。


 今されている作業は糸を撚っているのです。  一般に糸は撚られていますが刺繍の場合は撚っていない平面のままの糸を使うと・・・絹糸ですからなおさらですが・・・光沢が豊かで華やかになります。
 糸を撚ると反射が複雑になり、又エッジを利かすことができるようになります。

DSC00793 - コピー


 母親もこうして針に糸を通していました。ですから針が見えなくともこの手指の構図は「糸を通している」のです。
 糸の先を見て通しているのではありますが、こうした手指の構えでほぼほぼ糸の先は針孔に向かうのです。

 母親は隣の市にあった老舗デパートのなかの注文婦人服店の注文を受けて自宅で仕事をしていました。
 みなさんもご存じの、その地方にあるいくつかの有名大会社の社長や重役のご婦人連がお客さんなんですが、値段の張るとても扱いにくい服地を持ち込んで注文するのでずいぶん苦労していました。仕立て上ってお客に売られるときの価格と比べて「お針子」の工賃のなんと安かったことか。  
 お客さんが「お針子」として母親を指名してくることがよくあって、そのおかげで私は大学にも行けたのですが。

DSC00797 - コピー
 

 両親がそれぞれの仕事台の前で黙々と裁断したり縫っている姿は今でも鮮明に思い出されます。

DSC00791 - コピー


 そして職人の仕事がもう少し報われてほしいものだと思いながらシャッターを切るのです。

DSC00796 - コピー



 
  1. 2020/09/09(水) 00:00:41|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   「ふしぎななかま展」 | ホーム | 素敵な人たちと  BY 蒼樹   トロンボーン 「初心者なんです。」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3400-eb4f90a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (331)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR