fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  BY 蒼樹   トロンボーン 「初心者なんです。」

 トロンボーンを持って「練習の準備かな?」という雰囲気でした。
 いったん通り過ぎて回れ右。  近づいていってみると何やら棒状のものを持っていて、あれは何かな?

DSC00738 - コピー


 逆光でしたのでよく見えなかったその棒状のものは「フルート」でした。
 「あれ、フルートも吹くのですか?
 
DSC00749 - コピー

 「はい、フルートは今日が初めてで、トロンボーンは3日目かな。」
 「?????????」
 なんと二つの楽器を一度に「初心者。」だというのです。
 この発想が私には全く想像外のもので・・・・。

DSC00746 - コピー


 元来はトランペットを吹くそうで「マウスピースを吹くので、多分トロンボーンも音は出せるんじゃないかと。」というのです。まあ同一系統ですからね。ですからフォルンなども吹けるわけで。

DSC00750 - コピー


 それでもさすがにフルートは音を出す仕方が違うのですから難しいだろうとみていると、もう音が、しかもふくらみのある音が出ています。

 トランペットはピストンが三つついていてそれで音階を替えられるわけですが、「トロンボーンはスライドさせて音を確かめなくてはならないから慣れるまで少し苦労するかもしれませんが・・・。」と。

DSC00754 - コピー


 自分にはできるという確信。 これを自分のうちに身に着けてきたということがとても大事だなあと思います。それに少々困難があっても自分には乗り越えて身に着けることができる、達成できるという自信が獲得できているのでしょう。
 しかも努力すれば高い程度に達成できるし、そこに至った時の喜びや楽しさ、自分に対する信頼感を想像できるのでしょう。
 教育の中で子供を育てるうえで最も大切なことです。こうした自己肯定感、自己感覚を形成することを目標にして教育は行われるべきです。
 一般に行われている学校教育はそれとは真逆のものです。

DSC00757 - コピー


 今日初めて吹くフルートと、三日目のトロボーン。その三日目のトロンボーンを吹く「初心者」の自分を、撮っても構いませんよと言える心性を形成してきたこの人は今後も大いに自分を拡張して行ける人だと思います。

 DSC00761 - コピー


  1. 2020/09/08(火) 00:00:45|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  京刺繍 | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   写真をセレクトしています。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3399-d9e33360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (331)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR