fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  BY 蒼樹  信楽焼

 私もそうですが、定年退職後に、それまで強く関心を持っていたことに本格的に・・・・私の場合に本格的にと言えるかどうか、いささか疑問ですが・・・取り組む人は少なくないようですね。
 この方は私よりはだいぶんお若いのですが退職後に焼き物を始めたそうです。

DSC07263 - コピー


 といっても、定年までもかなり陶芸がお好きだったそうで、それから数年というのですが相当高度なものを焼いておられます。
 窯は紫香楽にあるもので焼いているそうで、窯を焚く人たちからいろいろな教えを受けているそうです。

 私は陶芸に関して経験も知識もありませんが、たまたま私の好みにあたt物をに近づいて眺めていると「それに関心を示してくれる人は少ないのですが、私としてはとてもうれしい。」とおっしゃって、それから話が弾みました。

DSC07264 - コピー


 今でも傍ら仕事をされているそうですから、大変に活動のエネルギーが大きいかたですね。私にはまねできそうにありません。

 椅子を進めてくれましたので「長居をすると病気が出ますが・・・・。」といって持病の撮りたい病を発症しました。

 敢えていっときマスクを外してくださいましたが、私がマスクをしていればこの方に大きなリスクはないとは言いながら、なんとなく申し訳ないような心理が働いて、いつものように周囲を何度も回って撮るようなことはしませんでした。

DSC07265 - コピー


 趣のある古木をうまく使って作品を展示されていましたが、古い船材などが実によく生かされていて、焼き物と具合よく引き立て合っていました。
 もう三度目の個展だそうですが、展示の仕方にもこだわりを見せて、さらにさらに目標を高く胸に秘めておられるようでした。

DSC07266 - コピー


 
 私も第二次5カ年計画の最後の一年を過ごしているわけですから、もうちょっと真面目にならないといけませんね。

DSC07267 - コピー
  1. 2020/08/26(水) 00:00:59|
  2. 陶芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹 | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   橋の下でサックス  だって暑いから。  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3392-bafbbf58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1598)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR