fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   欝々と

DSCF9967 - コピー

今日の京都盆地は晴れて気持ちの良い空です。でも確実に暑い・・・・かな? 昨夕は一時の猛烈な雨ののちに涼しい空気が流れました。早速、秋の虫の音が聞こえました。

街のプラタナスの葉が落ちているのは猛暑の所為でしょうか、それとももう秋の準備?!

我が家の葡萄も葉を茶色に枯らして一葉、二葉と落ち始めています。




 内橋克人氏と佐高信氏の対談を読んだので・・・?・・・今度は「石橋湛山評論集」を三読している。 鋭い、実に鋭い、それに時流に阿らずに決然と発言している。平和論集の中に石橋湛山の巻があったはずで、それを読みたいのだけれど私の部屋はもう、ずっと以前から機能不全に陥っている。それで本を探せない。

 

 石橋湛山の文章を読んでいたら安倍晋三氏が早晩、麻生氏に首相の地位を禅譲するのではないかという情報が入ってきた。「前門の虎、後門の狼」という言葉があるけれども国民にとっては「うんこ味のカレーと、カレー味のうんこ。食べるならどっち?」くらいの酷い選択肢だといっていいかも知れない。だからと言って石破氏ならいいというものでもない。首相問題は国民に「選択できない」のだから、なお悲惨だ。




 金正恩氏の権力の一部が金与正氏に移譲されているらしいという情報があり、独裁国家ではこういうことが・・・・などと非難する人がいるけれども、安倍→麻生がそれと実質的にどれほど違うのか。 安倍政権を支持しないという人が50%前後いると各種世論調査が伝える。支持率は30%半ば。麻生氏に代わればどうかというに、今度は「ご祝儀相場」にさえならないだろう。




 石橋湛山みたいな言論人、政治家を生んだ日本とは思えない今日の自公維の政治家たち。まあ、前原氏のような「限りなく維新、自民」で非民主の政治家が「野党」だ「民主」だというのだから国民の不幸は極まるというものだ。




  1. 2020/08/23(日) 11:23:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   橋の下でサックス  だって暑いから。 | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   コロナ下の>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3389-5b018c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1598)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR