fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

暑さにぐったり、日本にぐったり

今日の京都盆地は、猛暑です。何度でも洗濯物を干せそうです。今年初めて私の部屋の窓の外に葡萄の葉がわずかに茂って影を作っています。それだけでも有難い。


 「安いよ、安いよ! たこ焼き一船が300円だよ。」

 「こちらにどうぞ~、大出血サービス! たこ焼き一船250円だよ~ッ」


 「よし、決めた!250円の方を買おう! あれ?!一船に4個しか乗っていないよ。向こうは6個乗っているのに!」



 日本はとても近代国家とは言えないですね。重症患者の定義が国と地方自治体で違っていて、それを毎日、なにやら本当らしいグラフで重症患者が増えたの、減ったのと青筋たてて顔を真っ赤にして唾を飛ばしているのですから滑稽も極まれり、です。

 重症患者の定義が適切なものであるかどうかについて異論があるなら、初めからきちんと専門家同士で討議して、それに基づいて共通の土俵で統計を作るべきでしょう。私は、別の定義で数字を出していましたなんて、子供や詐欺師じゃあるまいし、一人前の役人のすることではありませんし、まして「専門家」「科学者」の神庭をぶら下げているモノのすることじゃありません。

 まあ、「戦略的云々」と後出しジャンケンで粉飾する政治家のあまりに科学を無視し、冒涜し、国民・都民を愚弄する態度にあきれます。もし本当に戦略的な目論見があるのならば、そもそも初めから我々はこういう意図でこのように重症者を定義しますというべきでしょう。そして、だとしても、他の府県と同じ基準で統計数字を出さなくては、統計が意味をなさないことくらい、中学を出たくらいのものには当たり前すぎることでしょう。言い訳にもなりません。

 SARES-Cov2の問題では、当初から、そもそもその数字がなんであるのかを明確に定義しないままに、しかも、その数字が負っているのが現実の姿の明後日の事でしかないようなモノなのに、まことしやかに議論しているマスコミの滑稽さ、政府機関の罪深さ。


 首相の「ごはん論法」が非難を浴びてきましたが、科学者、専門家、役人、政治家が寄ってたかって「ごはん論法」をやっているのです。

 この国がOECDの中は勿論、途上国を含んだ国際比較でも様々なことについて埒外の水準にあることは悲しい現実ですが、こういうことを見ると、何かあきらめにも似た感情が湧いてきます。


  1. 2020/08/21(金) 11:04:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   コロナ下の | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   あれは何時の事だったか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3387-b6089588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR