FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  BY 蒼樹   金属工芸   〝はばき”を作る  Ⅱ

 手指の形、ヤスリの位置・速さの表現、目の開き方・向き・輝き、体の姿勢・呼吸とリズム、頭の角度、道具の配置、光と影のバランスや強調点…などなど   
それらを一挙に演算するためには、やはり、意識化と無意識化の「矛盾と統一」ですね。 それは『プラクティス プラクティス プラクティス』を通じてしか習熟できないものだと感じます。

DSC00562 - コピー


 この時のように使い慣れないレンズを付けていると、そこにさらに課題が加わります。

 使用レンズはついこの前と同じ「キヤノン FD 85ミリ f1.2 L 」です。
 レンズ自体は良いものだと思うのですが、α900に付けるときに使うアダプターの所為でしょうか、ぐらつきとファインダー画像の曖昧さがあって「使い切れないなあ」と感じていたのです。

 ところがです。

DSC00559 - コピー


 α900の優れたファインダーをもってしても「今一つだなあ」と感じているのに、それをEVFのα99に付けたらますますひどい?と思い込んでいたのですが・・・・。
 実際私は、EVFの便利さは認めても「見えの良さ」には大いに不満足で、やむを得ない場合にしか使いません。
 いろいろなカメラの説明にファインダーは何百万ドットで高精細などと書いてあっても「どうせ・・。」という風に考えていました。
 過剰な輝度の差、どこまで行っても気になる粒状感、ちらつき・・・・。(でも輝度の高さ、輝度差があるからピントの山がつかみやすいという便利さもあります。(「きれいだ!」=パシャリと「ピントが合った!」=パシャリとの間には私にとっては大きな違いがあるのですが。)
 
 まあどうせダメだろうとα99に付けてみてびっくり。ファインダーの画像が今までとまるで違う滑らかさなんです。自然な明瞭さにも驚きました。 これEVFだよね?という驚きでした。

DSC00564 - コピー


 今まで量販店でいくつものEVFファインダーを覗いてきましたが、こんな滑らかで透明感のある像を見たことがありませんでした。
 「これなら使える!」と思いました。  なぜかマウントのがたつきも気にならない程度ですし。
 これは拾いものでした。  (見る世界の明るさによるのかなあ。)

DSC00567 - コピー


 こういうレンズはピントリングもとても心地の良い抵抗感があり、最近のレンズとはちょっと違います。
 全てマニュアルでしか使えないのですが、これから出番が増えそうです。

 DSC00568 - コピー
  1. 2020/08/06(木) 00:00:51|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  BY 蒼樹  仏師 四天王像を彫る  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  BY 蒼樹   金属工芸   〝はばき”を作る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3374-d46cf878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (209)
人物 (1343)
絵画 (272)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (202)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (50)
音楽 (450)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (52)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (36)
版画 (3)
手作り市 (64)
働く人々 (42)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR