FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  BY 蒼樹   金属工芸   〝はばき”を作る

「はばき」というのは、日本刀の刀身の付け根付近にはめる金具で、刀身が鞘から抜け落ちないようにするためのものです。
鞘の方の刀身を受け入れる穴の口を「鯉口」と言います。

 DSC00548 - コピー


 この人はまだ2年生ですが、卒業制作の共同制作作品に向けて、はばきの試作をしているのです。
 この素材は銅ですが、完成品では銀を使おうか金を使おうかなど思案中だそうです。
 金を使うとなると材料費も相当になりますから・・・・最近、金の値段が高騰していますから余計に・・・・、そうすることがふさわしいというまでに自分の腕前を磨いていかねばなりません。

 この写真は目を捉えることができて良かったと思います。

DSC00552 - コピー


 与えられた条件で撮るためには、いろいろ模索することが必要になります。
 どうしたいかということと、何ができるかということを擦り合わせていきます。
 
 この場所は暗いですし、主な灯りはすぐ前にある照明スタンドです。 
 ですから常にこうしてうつむいての作業しているような場合には、目に光を入れるのはなかなか難しいのです。

 上の写真に比べて、こちらは更にキャッチライトが入りました。 上の写真にもわずかにはいっていますが、こちらの方がずっといいですね。

DSC00555 - コピー


 手元からの反射光ですが、様々な条件を満たさないと、実現しません。
 本当に多元多次方程式の解を求めるみたいになります。

DSC00550 - コピー


 自分の中でいくつ条件をせてちできるかがそもそもの問題です。
 これがなかなか気づききれなくて、そもそもの式が貧弱になります。
 豊かな内容をもった式をたてることができること、それが第一歩でしょうか。

DSC00556 - コピー


  1. 2020/08/05(水) 00:00:17|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  BY 蒼樹   金属工芸   〝はばき”を作る  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  By 蒼樹  バンドに「投げ銭」  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3373-c4fe0a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (209)
人物 (1343)
絵画 (272)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (202)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (50)
音楽 (450)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (52)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (36)
版画 (3)
手作り市 (64)
働く人々 (42)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR