FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  By 蒼樹  バンドに「投げ銭」  Ⅱ

 時々足を止める方がいますし、向こうにもこちら側にも腰を下ろして聞いている人がいます。
 
 向こうからこちらに移動してきた若い男性は私を認めると笑顔の目礼をして、「楽しいですね。」と共感を求めているようでした。

 DSC00619 - コピー


 顔立ちや表情から台湾か大陸の人かなと思いました。とても感じの良い人でした。
 その彼が、真っ先に「投げ銭」をしていました。

 私は、こうして写真を撮る活動を続ける・・・私の懐事情から・・・都合上、あまり投げ銭をしませんし、出店者と話しても買い物はあまりしません。
 一面、申し訳ないなあと思うし、義理も欠くなあと思うのですが、気持ちのまま出費していると「年金生活が破たんしてしまいます。

DSC00641 - コピー


 そこに欧米から来ているらしきひげを蓄えた専念男性が自転車で来て停まり、暫く耳を傾けると、やおら近づいて投げ銭して離れていきました。
 
 そうなると、演奏者に対する当然のリスペクトとして幾ばくかを「投げる」というのがありうべき姿だろ!という私の根っこの声がしてきて、私もささやかな「投げ銭」をしました。
DSC00634 - コピー



 私には「お金を出したのだから撮らせてもらってもいいだろ。」みたいな、あるいは『もらったんだから我慢しなくては。』と言うような思いのやり取りがあったら嫌なために、お金を介在させないことを基本にしているという面もあるのです。



DSC00649 - コピー

 誰かがモデルをしてくれる時にも・・・私が頼んだというのがきっかけだとしても・・・モデル代も出さないし、撮影代もいただかないと言うことをお話したうえで納得していただけた場合に撮ることにしています。

まあ、かなり私に都合の良い基準ですが。

DSC00644 - コピー


 サマージャンボの一等が当たって7億円てにしても、そういう基準でいこうと思います。
 当たりませんから、「そう言う仮定の問題にはお答えし」なくても良いのですが。

 DSC00654 - コピー



 ふと思ったのですが、これだけの荷物を運んでくるのは大変だろうなあと。

 ああ、なるほど、そういえばこの近くに公営の駐車場がありました。

 
DSC00656 - コピー


 最初に投げ銭した若者は、この背中の人でした。

DSC00662 - コピー
  1. 2020/08/04(火) 00:00:33|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  BY 蒼樹   金属工芸   〝はばき”を作る | ホーム | 素敵な人たちと  By 蒼樹  バンドに「投げ銭」  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3371-b18754cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (209)
人物 (1343)
絵画 (272)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (202)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (50)
音楽 (450)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (52)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (36)
版画 (3)
手作り市 (64)
働く人々 (42)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR