FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  湖畔の音楽会   Ⅵ

 実は昨日のブログへの写真アップで「撮影させていただいた方の数」が約3か月ぶりに「1」増えました。
 カウント累計が、ピクリとも動かない長い日が続きました。 この類型数を最大の目標にはしていない・・・というのも事実ですが、生涯2000人を達成というのも「一喜一憂の種」の一つですから、やはりうれしいです。
 それで今日は、さらにもう一人。
 コントラバスの方です。

 DSC00168 - コピー


 こうしたオープンスペースでコントラバスは厳しいんじゃないだろうかと見ている、案外そんなことはなくて結構な音量で・・・演奏者としては、やはりなかなかの苦労だったようですが・・・・効果的な演奏をされていて印象的でした。

DSC00172 - コピー


 手前のファゴット奏者に厳しく可愛がられているようです。
 確かに見込みあるなあという感じです。  

DSC06549 - コピー


 それにしてもバイオリン、ビオラ、チェロと・・経験的に極めてきたボディーの形でしょうが、見るたびに不思議です。
 これでこそ豊かにメリハリをもって共鳴するのでしょうね。
 箱の上に弦を張ってこすったり引っかいたりするわけですが。

DSC06619 - コピー

 
 先日、ユーチュ-ブでバイオリン制作の職人の方の仕事を見せていただきましたが、繊細・精緻という面と何だかアバウトという面があってとても興味深かったです。

DSC06624 - コピー


 楽器は高価で、運ぶ上でも神経を使います。
 
 私たち写真愛好者がつい高価なカメラやレンズを買う誘惑に駆られて、もっと安価ならいいのになあと何度も嘆息するわけですが、ある程度の世界に足を踏み入れようと思えば、どの世界でも、相当な投資を余儀なくされるんですね。
 それで多くの場合楽器はカメラの比じゃないです。

DSC00171 - コピー


 それだけに音楽をするということになれば相応の覚悟がいるわけですね。
(導入のところではもっとこの「高価」の壁を引き下げて多くの子供たちが音楽演奏を楽しみ一生の友達にできる環境が欲しいですね。その意味で、五嶋みどりさんのような活動は本当に貴重だと思います。)

  1. 2020/07/07(火) 00:00:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  湖畔の音楽会   Ⅶ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  湖畔の音楽会   Ⅴ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3346-f01cac1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
人物 (1338)
絵画 (269)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (198)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (440)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (40)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR