fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  夏の夜の二胡   Ⅱ

 琵琶湖畔のログハウスで開かれた音楽会での事。

 この人は当日のメインの奏者ではなかったのですが、オーナーのたっての頼みで楽器を携えて参加。

 求めに応じて数曲を弾いたのです・・・・。

DSC00234 - コピー


 すでに会食も進み参加者の交流も深まって和やかな空気の流れる中で、ある席に着いたこの人と周囲の方々との興が高まって、その席に着いたままに、再度演奏が始まりました。

 この場に醸された空気は音楽の本質を突いたものとなったという気がしました。

DSC00248 - コピー


 それだけにこの人の集中力も相当なもので演奏の力は、あちこちでさんざめく人たちを一挙に曲の世界に引き入れました。

DSC00259 - コピー


 この人はプロの演奏家なので、本当を言えば好き勝手に撮影してよいという訳ではないのでしょうが・・・、FBのプロフィール写真に私の撮ったモノを使ってくれているということを良いことに、機会を見つけてシャッターを切るのが常になっています。
 
 音楽演奏の醸し出す空間を撮るというのは楽しいことなのですが、難しいです。
 何か演出をして撮るわけではなしに、その場のあるがままから撮るのですからなおさらです。

 でも、実はそこにこそ宝はあるんじゃないかと、私は思っているわけなんですが。

DSC00261 - コピー


 私はこの場では、音楽と会食を楽しみに来ている一参加者なのです。が、会場オーナーが「写真家」と紹介してくれるお蔭でちょっと大げさなカメラを取り出して動き回り始めても皆さんのお許しがいただけるのも有難いのです。

DSC00265 - コピー
  1. 2020/06/25(木) 00:05:17|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  夏の夜の二胡   Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  夏の夜の二胡   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3334-86e468e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR