fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  力士を描く

 ギャラリーを外からのぞくと明るい色遣いの大きな画面が目に飛び込んできた。
 どうやら相撲の力士の取り組みが描かれているようです。相撲人気の凋落が目立つ昨今ですが、それを主題として取り上げている珍しさも手伝って入ってみました。

作者はまだ現役の女子大生でした。
(⇔)
DSC05873.jpg

 相撲が大変お好きらしくて、
 「実際に土俵を見て虜になりました。」とのことで力士の激しいぶつかり合いの時の音だとか、息遣いを聞いたり見たりして、「すごいな」と思ったのがきっかけでここ数年は相撲・力士の絵ばかり描いていて学校ではちょっと有名なのだそうです。

DSC05860.jpg

 男性が描けば飛び散る汗やゆがむ顔、激突して悲鳴を上げる筋肉、土俵の土をかむ足の指・・などなどつまりは格闘技、勝負というところに目が行くのかもしれませんが、ここには歯を食いしばる顔もなければきしむ筋肉もないようです。

DSC05865.jpg

 若・貴時代には若い女性が「相撲の決まりや技は知らないけれど・・」といいながらずいぶんと関心をもって連日「満員御礼」の幕が下がっていましたが、その時期せずして上がった人気に胡坐をかいて「相撲を理解しない若い女の子」の関心のありように真剣に向き合わなかったつけが今日の相撲協会に来ているように私には思えます。

  私はこの方に「是非この絵を相撲協会やや相撲部屋に売り込んだらいいんじゃない?」と「けしかけ」ました。
 こういう風に相撲の魅力をとらえる若い感性を組み取らないようでは相撲の未来も危ういなあと思ったし、この人の絵の魅力を知る人が増えたらいいなあとも思ったからです。
 私が気にいったのはこの絵です。

DSC05867.jpg

 絵は一見簡単に書かれているようですが、重ね塗りや絵の具のたらしなど実は工夫がいくつも見られます。
 一番気に入っているという卒業制作として描かれた絵がここには写っていませんが、これから面白い人だと感じました。

DSC05870.jpg

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2012/02/09(木) 00:04:15|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   「異」なる世界  その1 | ホーム | 素敵な人たちと   「クラフト あまた」さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/333-4bc64e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR