fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   二胡奏者

 いやはや、絵の世界でも写真の世界でも、また舞台などの世界でも、例の自粛の影響は深刻です。
 私の知るあるミュージシャンは6月までのスケジュールが見事に消えてなくなったそうです。
 またある写真家の個展で聞いたお話でも「深刻ですね。」と。


DSC06282 - コピー


 この方は二胡の奏者で、やはりいくつものライブが無くなってしまいました。
 この時も本来は演奏会があるはずでしたが中止になってしまいました。
 しかしいつも感心する義理堅さで遠方から会場の主にご挨拶に来られました。
 そこにたまたま私がいたという訳で・・・。

DSC06285 - コピー


 これまでご縁で何度か演奏の様子などを撮らせていただいてきたのです。
 人を思いやるこの方は、それをとても喜んでくれて、私のわがままを聞いてくれました。

 せっかく窓の外には川が流れ桜が見事に咲いていますから・・・。

DSC06301 - コピー


 ここは毎年夜桜を楽しむために河床に照明装置が据えられています。

 今年は、それを絶素に無人の姿は例年と比べると寂しいのですが。

 ちょっと桜の木の下まで行って撮ってみました。

DSC06320 - コピー


 演奏してくれますかと言えば、多分してくれたのでしょうが、今の時期あまり目立つことははばかられますので遠慮しました。

 こうした夜景の中では10代や20代の人よりも少し年を重ねたくらいの人の方が良い空気を醸しますね。
 艶めかしさが出るというか怪しくなると言うか。 艶が出ますね。

DSC06321 - コピー


 少し先輩になる日本画家に女性を対象に描いたり撮ったりという話をした時にとても良いお話を伺いました。
 その人は若いころに石本正氏からも教えを受けていたそうで、石本氏の女性画のあの存在感を生んだ背景にある考え方というか意識を表す言葉を聞かせてもらいました。
 なるほど女性の持つ美や魅力に向き合う念慮は尋常なものではないのだなあと思いました。
 ああ、それで私の写真は甘くて作品というほどのものにならないのだなあと痛感しました。

DSC06328 - コピー
 

 これから残された生命の時間はあまり多くはないとしても、一層気持ちの熱を高めて描きたい〔撮りたい〕ものだねえと話したことでした。

DSC06331 - コピー


 こうした人たちと交わりながら何か一つでも写真を撮ることについての核というものを掴んだ写真を撮りたいものと思いますね。


DSC06335 - コピー


 まあ、見果てぬ夢・・・・というところかなあ。

DSC06345 - コピー


  1. 2020/04/06(月) 00:00:33|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹    手描き友禅 | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   害獣駆除>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3284-200740fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR