fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   木工  家具から「おひなさま」まで  Ⅱ

 もともとは長野県で家具製作に携わっておられたのだそうです。

DSC06224 - コピー


 私が目を止めたのは「おひなさま」と「kabuto」でした。
 ことに「おひなさま」はそれぞれ二種の木を組み合わせて作られているいのですが、形が徹底的に単純化されていて、もうこれ以上省略したら男雛、女雛であることが分からなくなるという限界まで突き詰められている、その素晴らしさでした。
 大したものだなあと眺めすがめしていたのです。

DSC06220 - コピー


 写真でも抽象化ということを少し意識しないといけないかなあなんて思うこともありますので、よほど感心しました。
 写真は、第1感では、具体も具体、具体でしかないというものですから、抽象とは縁遠いと思われるわけなんですが…抽象の無いところに芸術はないということを言う人がいるくらいですからね、考えてみる価値はあるわけです。


DSC06229 - コピー


 森山大道氏のあの「犬の記憶」の犬なんて、べったりとした具象ではないですよね。
 それであれほど印象的なんだと思いますし。

DSC06230 - コピー


 しかしまあ、徹底した具体性ってものが写真の強みでもある訳なんですけど・・・・ブツブツブツ・・・。

DSC06231 - コピー


 人出が少なくなったと言っても京都のこの辺りなどはまだまだ行きかう人は絶えないわけで・・・やはり皆さんそれぞれに用事がある訳なんでしょうねぇ。

DSC06228 - コピー


 斯くいう私は、果たして不要不急なのかと言えば、どうなんでしょうかねぇ。

DSC06232 - コピー
  1. 2020/03/27(金) 00:00:22|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  恐都?!・・・「【恐都百怪展】〜京都で真の恐怖を感じませんか | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   木工  家具から「おひなさま」まで  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3274-fbb48172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR