fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   木工  家具から「おひなさま」まで  Ⅰ

 COVID-19の影響で各種のイベントが中止や延期に追い込まれ、博物館や美術館もまたオ・ヤ・ス・ミです。
 手作り市もまた例外ではなく・・・大手?手作り市は中止。
 ですから出店者は多大な打撃を受けているわけで・・・・。

DSC06212 - コピー


 たまたま別の用事で出かけてきたところ、ふと7,8店舗が並んでいるのを見つけました。
 実はこのイベントを、私はこれまでずっと知りませんでした。もともと10店舗くらいで続いてきていたのだそうです。

 背後の文化博物館がほぼ閉じていますから、なかなかお客さんをつかまえられません。

DSC06214 - コピー


 オープンな場所ですからCOVID-19の感染の危険性はごくごく少ないでしょう。
 お客さんもひしめき合う訳ではありませんからね。
 (ひしめき合うほど来れば、商売としてはありがたいでしょうが。)

DSC06216 - コピー


 モノづくりの人はお客さんとお話しするときに作り手としてのうれしい表情が出ますから、「お客さんが来た時に撮りたいですね。」と言っていたのですが、しばらく時間を置いてその機会が訪れました。

DSC06219 - コピー


 売れたらそれは当然うれしいのですが、作ったものを見てくれて興味深く眺めてくれて、これはどういう風に作るのですかなどと尋ねられたりすると、どの方もそれはそれは良い表情になります。

DSC06218 - コピー


 その時が私のチャンスという事ですね。

 「この卵型は、こんな風に開いて、中が空洞になっているんです・・・・。」

DSC06221 - コピー



 きっちり作られていますから嵌め込んだり、取り外したり、回したりすると「キュッ キュッ」ときしむ音がします。
 でも固すぎはしないのです。



DSC06222 - コピー
  1. 2020/03/26(木) 00:00:31|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   木工  家具から「おひなさま」まで  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   清水焼・ロクロ成形    Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3273-ec1491bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR