fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    綴    Ⅰ

 「織屋  まりきこ」として 「あじき路地」などで活躍されていた(今現在はここではお店を開いていないそうです)お二人の内、まりさんです。 

 綴れ織りですから、指の爪をギザギザ委に削って緯糸を詰める作業もしているわけですね。

DSC06113 - コピー


 会場に行きますと、真理さんの方から、思い出してくれて話を聞けました。

 ここ西陣織会館でも「着物ショー」が中止されて、団体客の来場も大幅に減っているそうで、せっかくの実演ですが、少し寂しく感じました。


DSC06114 - コピー


 東京で計画していたワークショップも中止されてしまって・・・・。

 COVID-19の感染対策の影響は相当深いところまで及んでいるようです。
 ここに車で立ち寄ったいくつかのギャラリーでも延期や中心の張り紙がしてありました。

 一日に2,30人の来場者が三々五々来場するくらいの催し物でさえ延期や中止です。

 広いオープンな場所、室外での集まりも・・です。

DSC06119 - コピー


 知人の画家が4月の作品展を実施するつもりだと言っていました。私も5月の個展はやるつもりです。


 経糸の下に描く柄の図案が見えますね。どんな色にするかは頭にありますから図案は鉛筆書きのような感じです。
 ペンダントなどにするものですから小さなガラですし4センチ四方くらいで一つの絵柄になります。

DSC06123 - コピー
  1. 2020/03/17(火) 00:00:56|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   綴  (爪掻き本つづれ織)  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   結婚式で  おめでとう  🎷🎶  Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/3264-174365d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR